【新潟県】 八海山:八海醸造さん ①吟醸蔵 | 酒屋修行の日々

酒屋修行の日々

2016年夏に11年半 勤めた会社を退職し、実家の酒屋を継ぐことにしました。
見たり聞いたりやってみたりと、修行をしたいと思っていますので、その内容を記録したいと思いますヾ(^ー^)♪
→(追記)働き始めましたが、ブログは続けていますm(_ _)m

新潟県魚沼市の八海醸造さんに蔵見学をさせて頂きました(*^ー^)ノ
吟醸蔵、浩和蔵、第二浩和蔵を見せて頂きましたので、3回に分けて書きたいと思います。
 
蔵で特に感じたのは、「お会いした社員の方が、八海山を、八海醸造を、好きである」という事、そして「自分たちのお酒に誇りを持ち、全員が同じ志で酒造りに挑んでいる」という事、でしたヽ(*'0'*)ツ
 
その雰囲気があるから、おいしい酒ができるのだと思いました(^~^)
 
 
吟醸蔵では、純米吟醸、吟醸ランクのお酒を造っています
 
洗米浸漬、人が洗うような細かい設定もできるそうです
浸漬後の酒米
 
蒸しは甑と蒸米機を併用します
 
麹室
麹は足掛け3日かけ、しっかり造るそうですヽ(*'0'*)ツ
 
酒母室
酵母が働きにくい環境にして、強い酵母を作るそうです(^~^)
 
元気な酒母ができています(´∀`)
酵母に頼らず、麹と酛でしっかりと味わいを作ります
 
仕込み
 
3台のヤブタで搾ります
 
 
おまけ1
蔵人も、社員の方も、同じ釜の飯を食います。
一般の方も入れるようです(^∇^)
広くて明るい食堂
 
 
おまけ2
敷地内にはパン屋もあります
翌日の朝食用に、酒種あんぱんを頂きました(*^▽^*)
 
※お伺いした時点では、一般の方の見学は出来ないそうです
 
八海醸造さんのホームページはこちら
若松屋酒店で取り扱いしています
 

  にほんブログ村 酒ブログへ

バナーを押すと投票されます。応援お願いしますm(_ _ )m