【新潟県】 かたふね:竹田酒造店さん | 酒屋修行の日々

酒屋修行の日々

2016年夏に11年半 勤めた会社を退職し、実家の酒屋を継ぐことにしました。
見たり聞いたりやってみたりと、修行をしたいと思っていますので、その内容を記録したいと思いますヾ(^ー^)♪
→(追記)働き始めましたが、ブログは続けていますm(_ _)m

新潟県上越市で、かたふねを展開する、竹田酒造店さんにお邪魔させて頂きました (*^ー^)ノ

 

蔵は、九代目と十代目、親子二人で切り盛りをされています。

お二人とお話をさせて頂き、蔵見学もさせて頂きましたo(^▽^)o

 

 

蔵の外観

近隣の小売店が減ってしまったことを受け、蔵でも小売りを始めたそうです(・・;)

 

 

米は新潟産の越淡麗、こしいぶき、を中心に、一部兵庫県産の山田錦を使います

ゆくゆくはALL新潟米にできないかも考えられているそうですヽ(*'0'*)ツ

甑で蒸し

屋根から蒸気があふれます

 

麹は九代目と十代目の二人で造るそうです(^∇^)

 

仕込タンク

水は敷地内でくみ上げる、やや硬めの水

仕込みのポイントは「手を抜かないこと」だそうですヽ(*'0'*)ツ

 

お話の端々からも「お酒にとって良いと思うことを、手間を惜しまず実行している」 と感じました(ノ´▽`)ノ

 

 

ヤブタで搾ります

 

全て瓶燗で火入れします

 

 

「かたふね」は、ふんわりとした米の甘みと旨み、を味わえるお酒です(^~^)

味噌系の料理との相性が良いと思いますキラキラ

 

見かけたらぜひ飲んでみてください(´∀`)

写真はHPからお借りしました

 

※事前に予約をすれば、冬の時期は一般の方でも見学できるそうです(*^ー^)ノ

 

竹田酒造店さんのホームページはこちら

若松屋酒店で取り扱いしています

 

  にほんブログ村 酒ブログへ

バナーを押すと投票されます。応援お願いしますm(_ _ )m