【島根県】 佐香神社(松尾神社) | 酒屋修行の日々

酒屋修行の日々

2016年夏に11年半 勤めた会社を退職し、実家の酒屋を継ぐことにしました。
見たり聞いたりやってみたりと、修行をしたいと思っていますので、その内容を記録したいと思いますヾ(^ー^)♪
→(追記)働き始めましたが、ブログは続けていますm(_ _)m

島根県の佐香神社に行って来ました(*^ー^)ノ
松尾神社、松尾様、とも呼ばれている酒造りの神様です。
 
蔵元さんにお邪魔すると、神棚があることがあり、そこには松尾様が祀られています。
毎年10月13日に「どぶろく祭」が行われ、良い酒の造りを祈念するそうです日本酒
 
二つの鳥居が印象的です(´∀`)
酒造りの発祥の地とする説もあります
 
1つめの鳥居は「松尾神社」
2つめの鳥居は「佐香神社」
 
階段の頂上から
 
本堂
中には松尾神社の旗が
近隣の酒蔵のこも樽もあります
 
酒造りの神様ですが、商売繁昌のお守りを購入しました(^~^)
 
今週は島根、鳥取県にいます。
少しずつ、ブログに書いていきたいと思います(*^▽^*)
 
 
おまけ
新宿に新しくできたバスターミナル「バスタ新宿」を初めて使いました!
15年ぶりに深夜バスに乗りましたが、以前より快適になっていた気がします(^∇^)
 

  にほんブログ村 酒ブログへ

バナーを押すと投票されます。応援お願いしますm(_ _ )m