【島根県】 絹乃峰:赤名酒造さん | 酒屋修行の日々

酒屋修行の日々

2016年夏に11年半 勤めた会社を退職し、実家の酒屋を継ぐことにしました。
見たり聞いたりやってみたりと、修行をしたいと思っていますので、その内容を記録したいと思いますヾ(^ー^)♪
→(追記)働き始めましたが、ブログは続けていますm(_ _)m

赤名酒造さんは、島根県飯南町で、「絹乃峰」、「蔵生地」ブランドを展開する蔵元さんです(^O^)/

造りで忙しい中、無理をお願いし、蔵の見学をさせて頂きました。

 

蔵の歴史は1929年創業と古いのですが、過去に2度廃業し、2004年に町が買い取った経緯があります。

飯南町は島根県屈指の酒米の産地であるため、蔵を存続させたいという想いが強かったそうですヽ(゚◇゚ )ノ

 

東京からUターンし、役所勤務をしていた三島社長が、2014年から造りに経営にとご活躍されています。

 

 

蔵の裏の山にかかる霧が絹のようだったため、「絹乃峰」としたそうです。

 

蔵は2014年に大幅改修され、衛星管理も徹底されています(^~^)

蔵の中はとてもキレイで、菌たちが仕事をしやすい環境です。

また-7度で貯蔵する冷凍庫等、味、香りを造る設備が充実しています。

 

全てのお酒が、「地元飯南町のお米で造る純米酒」です。

2014年が実質初年度で、今季はまだ3期目ですヽ(*'0'*)ツ

 

三島社長と記念撮影をさせて頂きました(^∇^)

 

首都圏での販売はありませんが、ふるさと納税のお礼品になっています。

ふるさと納税がまだの方はいかがでしょうか?

 

赤名酒造さんに関しては、また別の形で、もう少し詳しくご報告させて頂きたいと思います(*^ー^)ノ

 

後日追記

詳しくご報告したブログはこちらです(*^ー^)ノ

http://ameblo.jp/koba-sake/entry-12237053407.html

 

赤名酒造さんのホームページはこちら

 

  にほんブログ村 酒ブログへ

バナーを押すと投票されます。応援お願いしますm(_ _ )m