2016年 東京秋の吟醸酒を味わう会 | 酒屋修行の日々

酒屋修行の日々

2016年夏に11年半 勤めた会社を退職し、実家の酒屋を継ぐことにしました。
見たり聞いたりやってみたりと、修行をしたいと思っていますので、その内容を記録したいと思いますヾ(^ー^)♪
→(追記)働き始めましたが、ブログは続けていますm(_ _)m

「2016年 東京秋の吟醸酒を味わう会」に行ってきました(*^ー^)ノ

 

このイベントは、日本吟醸酒協会の主催で、加盟している47の蔵元が参加されています!

 

他のイベントと違うのは、試飲酒が、「精米歩合60%以下の吟醸酒※」という点です。

※純米大吟醸酒、大吟醸酒、純米吟醸酒、吟醸酒の4種

 

試飲できるお酒は、キレイな酒質で、吟醸香がするもの、が大半で、とても美味しいお酒ばかりでした(^~^)

中には4合瓶で数千円の、とても高価なお酒も(///∇//)

 

47の蔵元のお酒、すべて試飲させて頂きましたので、幾つかご紹介させて頂きますヘ(゚∀゚*)ノ

 

 

会場は、飯田橋のホテルメトロポリタンエドモンドです(^∇^)

 

岩手 南部美人(なんぶびじん)

山形 くどき上手(くどきじょうず)

Jrのレッドは初めて飲めました!

長野 真澄(ますみ)、MIYASAKA(みやさか)

新潟 八海山(はっかいさん)

石川 手取川(てどりがわ)

山形 栄光富士(えいこうふじ)

一番左の酒未来(お米の種類)のお酒は圧巻でした。

富山 満寿泉(ますいずみ)

島根 李白(りはく)

島根 月山(がっさん)

福島 開当男山(かいとうおとこやま)

新潟 鶴齢(かくれい)

福島 奈良満(ならまん)

岐阜 津島屋(つしまや)、御代櫻(みよざくら)

茨城 大観(たいかん)

愛知 蓬莱泉(ほうらいせん)

 

 

熊本復興募金をすると、前掛けがもらえました。

佐賀 七田(しちだ)の前掛けを頂きました(≧▽≦)

 

このイベントは、吟醸酒を1本お土産で頂けます。

開運でした(^_^)v

 

七田も開運もとても美味しかったのですが、写真が無く(;^ω^A

 

 

このイベントは、とてもアットホームな雰囲気もあり、来年も行きたいです(^ε^)♪

 

日本酒のイベントに行って見たいと思っている方には、一押しのイベントだと思います!

 

  にほんブログ村 酒ブログへ

バナーを押すと投票されます。応援お願いしますm(_ _ )m