IWC2016受賞 プレミアム日本酒試飲会 | 酒屋修行の日々

酒屋修行の日々

2016年夏に11年半 勤めた会社を退職し、実家の酒屋を継ぐことにしました。
見たり聞いたりやってみたりと、修行をしたいと思っていますので、その内容を記録したいと思いますヾ(^ー^)♪
→(追記)働き始めましたが、ブログは続けていますm(_ _)m

IWC2016受賞 プレミアム日本酒試飲会に行ってきました(*^ー^)ノ

 

IWCはインターナショナル ワイン チャレンジ の頭文字で、世界最大規模のワインコンペティションです(^~^)

2007年からは「SAKE部門」として、日本酒の部門ができました。

 

賞は9つの部門ごとに行われ、それぞれ受賞酒が決まります。

この9つの中から、今年のチャンピオン・サケが決まります!

 

①純米酒

②純米吟醸酒

③純米大吟醸酒

④本醸造酒

⑤吟醸酒

⑥大吟醸酒

⑦古酒

⑧スパークリング

⑨普通酒

 

今年の賞の発表は既に行われており、今回のイベントは受賞酒の試飲会への参加です(´∀`)

 

会場は人形町のYUITOです

 

幾つかの部屋にブースが分かれています

 

受賞酒、ほぼ全て頂きました日本酒

かなり酔いました( *¯ ³¯*)

 

2016 チャンピオンサケ、①純米酒トロフィー

 山形 出羽桜 出羽の里(でわざくら でわのさと)

⑤吟醸酒トロフィー

 山形 出羽桜 桜花吟醸(でわざくら おうかぎんじょう)

出羽桜は2008年の一路(いちろ)に続いて、2度目のチャンピオンですキラキラ

 

②純米吟醸酒トロフィー

茨城 御慶事(ごけいじ) 写真忘れ。。

 

③純米大吟醸酒トロフィー

秋田 天の戸(あまのと)

 

④本醸造酒トロフィー

岩手 南部美人(なんぶびじん)

 

⑥大吟醸酒トロフィー

青森 陸奥八仙(むつはっせん)

 

⑦古酒トロフィー

岡山 古酒 永久の輝(こしゅえいきゅうのかがやき)

1993年の古酒。写真無し。。

ビールの「独歩」も有名な蔵元さんです(^O^)/

 

⑧スパークリングトロフィー

高知 桂月 匠(けいげつ Jhon)

 

⑨普通酒トロフィー

岐阜 蓬莱 天才杜氏の入魂酒(ほうらい てんさいとうじのにゅうこんしゅ)

グレートバリューアワード 小町桜

燗酒コンテストの入賞会で、同じテーブルだった渡辺酒造店さんに飲ませて頂いたお酒たちです\(゜□゜)/

 

他にも地域ごとのトロフィーがあります(^∇^)

長野 大信州(だいしんしゅう)

 

福井 梵(ぼん)

 

茨城 愛友(あいゆう)

 

華鳩(はなはと)さんの古酒は、アイスにかけて頂けました!

ミス日本酒さんへのプッシュがすごくて面白かったです(´∀`)

 

おまけ

歴代のチャンピオンサケです

2007年 石川 菊姫 鶴乃里(きくひめ つるのさと)

2008年 山形 出羽桜 一路(でわざくら いちろ)

2009年 秋田 山吹1995(やまぶき)

2010年 5つ

  福井 梵(ぼん)
  新潟 nechi 2008
  広島 本洲一(ほんしゅういち)
  栃木 澤姫(さわひめ)
  広島 華鳩(はなはと)

2011年 佐賀 鍋島

2012年 秋田 福小町(ふくこまち)

2013年 福岡 極醸 喜多屋(ごくじょう きたや)

2014年 岐阜 熟成古酒 飛騨の華 酔翁(すいおう)

2015年 福島 会津ほまれ(あいずほまれ)

2016年 山形 出羽桜 出羽の里(でわのさと)

 

 

  にほんブログ村 酒ブログへ

バナーを押すと投票されます。応援お願いしますm(_ _ )m