【長野県】 山﨑精一商店さん | 酒屋修行の日々

酒屋修行の日々

2016年夏に11年半 勤めた会社を退職し、実家の酒屋を継ぐことにしました。
見たり聞いたりやってみたりと、修行をしたいと思っていますので、その内容を記録したいと思いますヾ(^ー^)♪
→(追記)働き始めましたが、ブログは続けていますm(_ _)m

山﨑精一商店さんは、日本酒、ワインをメインに扱われている、長野県松本市の酒屋さんです(*^ー^)ノ

お話をさせて頂き、お店の中を見学させて頂きました!

 

飾りやポップ等、見ていて楽しくなる商品の陳列をされていて、お店とお酒に愛情を持っているお店だということが伝わってきました日本酒

 

店主様からは、

 誰かの真似でなく、自分の店を作りなさい

 酒屋どうしの横のつながりも大切

とのお言葉を頂きました。

 

訪問させて頂いたときはいらっしゃらなかったのですが、今は自分と同年代の娘さんがお店をやられているとのこと。

また長野に行った際には、会えるように連絡させて頂きます(`・ω・´)!

 

外から見やすい開放感のある外構え

(西の大通り添いではなく、北の裏道側に入口を作ったのは、酒に有害な紫外線を避けつつ、開放感のある店構えにするためと類推)

手書きのポップと、ギフトイメージの陳列

お勧め商品は、単独で存在感のあるディスプレイ

圧迫感無く、多くのお酒の中から、自分にあったお酒を探す、ワクワクする雰囲気

大人だけが楽しいのではなく、子供も楽しく過ごせるキッズスペース

蔵、酒名ごとに、大切に並べられた冷蔵庫と冷蔵庫まわり