【山梨県】 SOLARIS:マンズワイン勝沼ワイナリーさん | 酒屋修行の日々

酒屋修行の日々

2016年夏に11年半 勤めた会社を退職し、実家の酒屋を継ぐことにしました。
見たり聞いたりやってみたりと、修行をしたいと思っていますので、その内容を記録したいと思いますヾ(^ー^)♪
→(追記)働き始めましたが、ブログは続けていますm(_ _)m

ワインは詳しくないので、、

「勝沼 ワイナリー」で検索して、最初に出てきたワイナリーさんにお邪魔しました (⌒▽⌒)

 

マンズワインが、醤油のキッコーマンの会社のことだと、行ってからわかりました(^_^;)

(萬のマークでマンズワイン。)

 

工場見学と、SOLARISシリーズの試飲(500円)をさせて頂きました!

 

山梨県のシャトー勝沼

幾つかあるワイナリーのうち、今回はマンズワイン勝沼ワイナリーさんにお邪魔しました

展示室と工場の見学

コルク

貯蔵庫

 

試飲は500円で4種類頂けます。

 赤 : 東山 カベルネ・ソーヴィニヨン、 赤 : 小諸メルロー

 白 : 信州 ソーヴィニヨン・ブラン 白 : 小諸シャルドネ樽仕込み

の、とても高価な4種類を頂きました ∩(´∀`)∩ワァイ♪

とてもおいしかったのですが、、上手に字で表現ができません。

表現を勉強してから書いていこうと思います(・・;)

 

赤ワイン 一番左と中央を試飲

白ワイン 一番左と、右から二番目を試飲

 

店員さんに教えて頂いた造りの内容

 ・醸造責任者はヨーロッパで修行した方が責任を持って造っている

 ・日本のブドウは、食用メインなので、天井に吊るして作るが、

  フランスのように垣根式でブドウを栽培した

 ・まだ小さな段階のブドウの房を1/3にカットし、糖分を凝縮している

  (成長過程でも、よくないものは粒の単位で取り除く)

 

11月のワインコーディネーター試験に申し込みましたので、これからワイン勉強したいと思います!

お勧めの勉強方法等、教えて頂けると嬉しいですm(_ _ )m