5/9 娘々からの鉄道博物館行ってきた! | LIBERTY room

LIBERTY room

アイドリング!!!とDoll✩Elementsとサッカー好きなhiroのブログ

昨日は日曜日、お仕事お休みでした。

 

次のお休みは5月23日・・・、

今日から13連勤です。

 

今度の日曜の16日に

どうしても人員が一人足りない・・・。

 

単純に俺が出れば済むので、

出勤することにしました。

 

なので、次にアイドルさんに会えるとしたら

23日の日曜日になります。

 

その次の日曜30日は奥ちゃんがお休みなので、

今月のアイドルさんに会いに行く活動は

23日のみです。

 

ゴールデンウイークがあったのに、

今月は1回の活動になりそうです!

 

まぁ徐々にそんな感じで

大人しくなっていくのかな~!

 

 

もう、ムキになってアイドルさんに会いに行こうって

意欲は無くなって来ましたね!

 

なので気楽に行ける時に遊びに行ければなって思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな昨日・・・、

KiREIはライブが夕方なので、

奥ちゃんが帰ってくるのに間に合わないので、

これは見に行きたかったけど、断念!

 

notallはオンラインサイン会だったか何かでしたね!

 

他・・、いろいろ見たけど面倒なのでやめた(笑)

 

 

 

 

 

 

ということで、昨日は13時頃起きて

友達がやってるラーメン屋「娘々」与野本町店に行きました!

 

 

 

朝9時頃に就寝したので、4時間睡眠で出発。

 

13時過ぎに家を出たんだけど、

同じさいたま市にあるのに

京浜東北線⇒武蔵野線⇒埼京線と

乗り継がないといけないので、

45分位かかっちゃいます!

 

ゆうちゃんのことだから

営業してるか心配でしたがやってましたね(笑)

 

アルコール出すと協力金もらえないじゃ~んって

前は置いてなかったノンアルコールビールがありました!

 

餃子2人前、ガツ炒め、冷やしスタミナ!

 

 

 

 

 

 

 

いや、どれも美味かったです!

 

 

ノンアルコールビールで雰囲気だけ酔っ払い(笑)

 

ゆうちゃんともずっと話してたけど、

お客さんも減ってるみたいだから、

国からの協力金無いとキツイみたいです!

 

そして酒や麺の問屋さんなんかも

もっと大変みたいですね~!

 

なんとかみんな頑張って欲しいです!!!

 

 

久し振りにゆうちゃんともノンビリ話できたし、

美味しいもの食べられて満足でした!

 

 

 

 

 

 

15時に昼の部が閉店するので、

食べながら「どうしようかな~?」って考えて、

急遽、大宮にある「鉄工博物館」に

行くことにしました。

 

地元さいたま市にあるのに、

実は今まで行ったこと無かったんです!

 

なのでいい機会なのでフラッと行ってみることに!

 

 

 

 

 

 

 

与野本町から電車で2駅で大宮駅へ!

 

 

大宮駅からは「ニューシャトル」っていう

ちょっと変わった電車に乗っていきます!

 

 

 

線路が無いのが最大の特徴ですね!

 

リンガーさんにはお馴染みの「ゆりかもめ」と

同じようにゴムタイヤが付いています!

 

なので乗ってる感じは車の感覚です!

 

前線、高架線を走ってるので安心安全です!

 

 

大宮駅から1駅で鉄道博物館駅!

 

昔は「大成駅」だったけど、

いつの間にか名称が変わってました!

 

 

 

 

 

 

 

改札を出るとそこはもう「鉄道博物館」・・、

駅直結です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入り口前には「なかよし」と「D51」がありました!

 

 

 

 

 

 

 

アルコール消毒して入り口んとこ行くと

綺麗なお姉さんが「チケットは?」って言うんですね!

 

普通、入り口で買うものじゃないですか、チケットって!

 

話聞くとどうやらチケットは前売りをコンビニとかで

買ってくるものらしい・・・。

 

そんなん知らないですよね!

いちいち調べてこないわそんなの!

 

 

っでまぁチケットなんか無いって言ったら、

「せっかく来て頂いたのでここで発券させてもらいます!」って!

 

 

最初からそれじゃダメなんですかね~?!

特に腹も立ちませんでしたが、

そういのは調べて人いっぱいいるんじゃないのかな~って

思いましたが、今の時代はどっか行くのに、

いちいち調べてでかけないといけないのかな~なんて、

面倒な世の中になってきたって思っちゃいました(笑)

 

 

検温して、アルコール消毒して入場!

 

 

 

 

入って左の方の子供向けのとこに行ってみた!

 

 

 

 

これは営業してなかった(笑)

いろいろ普段はイベントとかやってるみたいだけど、

コロナ禍での営業なので仕方無いですね!

 

 

 

 

 

こちらの乗り物は営業してました!

家族連れで乗ってる人達楽しそうでしたね!

 

 

 

 

 

館のすぐ脇はJRの線路が走っていて、

最高のトレインビューですね!

特に3階からの眺めは最高です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしていよいよお目当ての車両展示コーナーへ!

 

 

 

 

 

 

いきなり日本の鉄道史の最初に出てくる、

開業時に輸入した10台のうちの1台です!

 

 

 

 

客車は入れるやつと外から見るやつとに

別れてました!

普段は入れるやつもコロナ禍でだいぶ入れなくなってました!

 

 

 

 

機関車がいい(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見てると力強さを感じますね!

貨物や客車を引いてた絵が頭に浮かびます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

懐かしいボンネット型の特急もありましたね~!

 

 

 

 

 

 

俺が子供の頃の特急と言えばこれでしたね!

 

貧乏だったので乗ったこと無いのが残念です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新幹線と言えば0系です!

 

長いこと世界一の列車だって思ってます!

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこれが懐かしかった!!!

 

 

かつてホームは喫煙できたんですよ!

当たり前のようにね!

 

そしてちゃんと吸殻いれがあったんです!

 

駅の柱にはこうやって吸殻いれが付いてました!

電車降りると一服っていう文化は

なくなっちゃいましたね~(笑)

 

 

 

 

 

 

そして外の展示場に行くと・・・ありました!!!

 

 

 

 

 

381系特急!

 

今では首都圏では見れなくなっちゃったのかな?

 

まだ近畿の方では走ってるらしいですね!

 

 

この「L特急踊り子」ってのたまらないです!

 

185系の踊り子号も先日引退しちゃったみたいだし、

同じ名称の特急の歴史を感じます!

 

 

 

 

 

 

後ろにはこれも先日引退したんだっけか?

そう2階立て新幹線「MAX」が見えます!

 

 

 

 

 

 

あとこれも高まった↓↓↓↓↓

 

 

自動券売機なんて無かった頃にあった発券装置(笑)

 

窓口に行って駅員さんに

「○○まで大人1枚」とか言って切符買ってたんです!

するとこの券売機から駅員さんが切符を抜いて、

日付印押して渡してくれるんです!

 

なんかいい文化だったな~!

 

今では券売機すら使わなくなっちゃったですからね!

 

便利ではありますが、なんか「鉄道の日常」が

変わっていっちゃうのも淋しいものです!

 

 

 

珍しいヘッドマークもたくさんありました!

 

 

 

 

 

 

 

3階からの眺めは壮観でしたね!

 

 

 

 

 

15時半頃到着して

「どうせ1時間位で見終わるだろう!」なんて思ってたけど、

全然全然、1時間半ではまるで見終わりませんでした。

 

だいぶハショって見ちゃったから

またあらためてゆっくり見に来ようと思いました!

 

 

 

 

いや見所多くて楽しかったですね!

 

 

 

帰りもニューシャトルで大宮駅へ!

 

 

 

 

大宮駅構内の花屋さんが「母の日」」で

えらい混んでました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この大宮駅構内にあるお店見てたら

美味しそうな寿司見つけたので、

今夜のご飯用に購入しました!

 

 

 

 

 

 

そして京浜東北線で浦和へ!

 

 

駅前のファミマで奥ちゃん用のスイーツ購入!

 

 

 

 

 

さっき見たら冷蔵庫に無かったから

もう食べたみたいです(笑)

 

 

 

 

19時頃、奥ちゃんがお仕事から帰宅!

 

 

買って来た寿司と一緒に日本酒飲みながら

いろいろ話したり楽しい時間を過ごしました!

 

 

 

 

 

昼過ぎからの半日のような1日でしたが(笑)

 

美味しい娘々の食べ物食べてゆうちゃんと

楽しくオシャベリできたし、

鉄博は思ったよりも凄かったし、

夜も奥ちゃんと美味しいもの食べて飲んでと

充実した休日を過ごせました!

 

 

 

さぁ今日から13連勤です!

 

ペース配分とかせずに今日から全力で頑張ります!