なぜ体重と浮力だけでサーフボードを選ばない方がいいのか!?【サーフボード選び方編。】 | DAY IN THE LIFE!プロサーファー☆ヒラテツのBLOG

なぜ体重と浮力だけでサーフボードを選ばない方がいいのか!?【サーフボード選び方編。】

みなさん こんばんは ヒラテツです。

 

今日も木更津insideoutからカタカタとブログしております。

そろそろ波乗りを始めたい方や冬からの冬眠明けの方などが海に出てくる時期になって来ました。

そこで冬の間、冬眠していて以前に使っていたサーフボードが乗れるかどうか不安とか波乗りデビューしたいけど

ボード選びがわからない??など選ぶのにまず悩みます。

 

最近では、適正サイズなどをリッターで表記するのが

よく見かけますし基準にしてわかりやすいからか

自分のお店に来店してくる方の中にもリッターと言っている方を見かけます。

こちらの方達は185cm 70kg 痩せ型30代半ば、初中級者 

165cm 70kgマッチョ型、若者、中級者 同じリッターになりますが、、、、、、、

 

みなさんはどう思いますか???

リッターだけで判断するとしたらどうなるか!!

 

自分でしたら前者の方は、身長があって年齢が30代半ばなのでパドルリングが楽チンで長さを身長があるので長くします。

後者の若者マッチョ中級でしたらまだ若いですしパドル力もあるので機能性を出してターンの精度をあげるようなデザインにして

体重をしっかりサーフボードに伝えやすくして加速もしやすくします。

 

これだけでもわかると思いますがリッターよりも大事なのは、レベルだったりサーフボード自体のモデルだったりとリッター数は、

表示では、同じかもしれませんが乗るサーフボードは、異なります。

更に波のコンディションでサーフボードを使い分けもするのでそうなると余計にリッターだけでは、わからなくなります。

 

では、どうやってサーフボードを選べばイイの??ってことになる。

以下のことが大事になります。

 

◇自身のレベルを明確にする。

知り合いとかに判断してもらいましょう。特に上手い方の方が正確)

 

◇今、使用しているサーフボードの乗り心地を理解しておこう。どんなコンディションに合うのか合わないのかなど。印象に残っているライディング。)

 

◇次に乗るボードでどうしたいのか??

(もっとテイクオフから一気に加速したいとか不安定なセクションでもレールワークが上手くなりたい。)

 

◇海に行く頻度。

(週に1、2回で1ラウンドだけなのかそれとも波が悪くても大体は、2ラウンドは入るのか←これとても大事。)

 

 

大まかには、この辺りを明確になると自身にあったモデルだったりサイズ、フィンなどが見つかりやすいし

最短に上達できる術の1つ。

 

サーフボードって高価ななので慎重に選びたいですし愛着が物凄く湧きますし抱いて寝たいくらい🎶

自分も何100とサーフボードに乗って来ましたが今だに新品のオーダーボードが来るとワクワクしますし最初にオーダーした時の

サーフボードの時と同じワクワクがあります!!

 

ちなみに最初にオーダーしたのは高校生の時でガソリンスタンドでアルバイトして貯めたお金で買ったドロップアウトのアベさんシェイプだったなぁ〜〜〜

 

思い出になる1本を最高な1本のお手伝いを私ヒラテツがいたしますのでお気軽にお尋ねくださいね🎶

 

 

ボード選びでお悩みの方は、こちらからどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇ヒラテツ的なACSODモデル人気ランキングベスト3!!!

1位:MONSTER

2位:GHOST

3位:LOTUS

 

 

 

レベル別モデル選びはコチラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++­­­+++

 

insideout surf l インサイドアウト

〒292-0801

千葉県木更津市請西 1-23-40

TEL/FAX:0438-38-4744

email: info@insideoutsurf.com

営業時間:14:0020:00 水曜定休日

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++­­­++++

 

+ FOLLOW ME +

+insideoutsurf web l http://www.insideoutsurf.com/

+BLOG l http://ameblo.jp/kob071/

+YOUTUBE
https://www.youtube.com/user/insideoutsurf071/featured

+FACEBOOK l http://www.facebook.com/insideoutsurf

+TWITTER l http://twitter.com/insideout_surf

+INSTAGRAM l https://www.instagram.com/insideoutsurf/

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++