サーフボード使い分け術 【コナミ編】 | DAY IN THE LIFE!プロサーファー☆ヒラテツのBLOG

サーフボード使い分け術 【コナミ編】

みなさん こんにちは。 ヒラテツです。

 

いよいよ夏本番って感じの天気になってきて

8月にもなってウキウキ気分でブログを書いているヒラテツです。

今日はですね〜〜

 

波のコンディションによってサーフボードを使い分け術

こちらについて書いて行きますね。

 

ヒラテツは、使い分けしてるの?? ハイ!! もちろんしております🎵

 

なぜするの?

 

どんなコンディションでも気持ちよく波乗りしたいからだよ!!

 

スモールなコンディションでもミドルサイズ、リーフブレイクどんなコンディションでも同じように乗りたいですし

サイズがあってパワーもある波に小波用では、乗れませんからね。

 

では、どれくらいのサイズで使い分けをしているかですがそこは、本人がコンディションで決めればいいと思います。

例えば自分の場合ですと小波が大の苦手だと言うのはこのブログでも何度かお話しさせて頂いておりますが

とにかく胸以上の時と同じように小波でも乗りたい!!これが大前提。

 

膝たまに腰は、小波用 腿、腰も同じく小波用、腰セット腹ギリギリ小波用ですがショルダーが張ってきて

テイクオフも押しがあればオールラウンド系でもいくかもですが小波パフォーマンスの方がいいかな、、、、、

 

イチバン酷い小波での場合は、膝、腿のパワーレスそんな時は、こいつの出番カモ〜〜〜〜〜ん🎵

 

image

 

ハイ!! ALEXCREWS neopillモデル こちらは非常に小波用でしてアウトラインを見ての通り丸いので

波のキャッチも当然、早いんです。

ボードサイズの設定も少しオーバーフロー気味にしてあるので推進力(ボードの性能自体で進む力のこと。)をプラスアルファにして小波最強な乗り心地。

 

フィンの設定も

image

パワーレスであまり走れそうもないくらいでトップがパラパラと

早くブレイクしてしまう時は、クワッド(4本足)で乗ります。

小波でもボトムでしっかりターンができれば

 

image

トライで行きますね!!

 基本、ヒラテツはクワッドが好きなのでクワッド寄りが多いのは気にしないでください。

 

 

 

image

 

インサイドよりのたまに腰サイズでショルダー張ってくるのもあるコンディションでしたら

間違いなく、、、、、

 

 

image

 

ブログ登場回数も多いTheDev/ranos  Badabinモデル

 

この方との私の相性がイイんですよ〜〜〜 困ったり悩むとついつい出してしまうんです。

ですのでブログにも多く登場するんですよね。

 

実は、バダビンは小波は特にいいですが頭サイズでも凄くいいんです。

人によっての好みはもちろんありますがボトムターン→レールターンの動きが良くて

大きいマニューバーを描く練習になります。

しかしあまりパキパキに掘れていてサイズがある時はNGです。

 

こんな時は最高 ↓ ↓ ↓ 

 

 

                

 

ターンとレールの共演でしょう🎵

 

ボトムターンしてから踵側のレールに体重を乗せてあげるとありえないくらいの

加速感があってカービングがいいんですよ〜🎵

 

 

 

 

腰セット腹サイズのコンデションは、こちらの出番。

 

 

image

 

ALEXCREWS  ロングセラーモデル MONSTER

 

センターからテールにかけて幅をもたせてあってボリュームもあるので平らなセクションでもカンカン(アップスンの音のつもり)と走りますしオンショアでも捻れやコブも拾わないので

思いっきり前足に体重をかけられので当然、ターンが伸びるんです。

こちらもある程度のサイズまで行けますがしっかりボトムターンの時は、

オールラウンドやパフォーマンス系がおすすめ。

レールtoレールや肩サイズ、厚めの頭サイズくらいまでならmonsterパワーが感じれますよ〜〜

 

最近、リリースしたバリトリップでのmonster編。

みなさん観てくれましたか?? 観ていない方はぜひご覧ください。 

読者登録、高評価もしていただけると有り難いです。

 

肩、たまに頭サイズでのmonsterです。

レールtoレールでの切り返しが波のねじれにしっかりと反応していて全くをもってひっかからないですし

自分のイメージ以上の動きを引き出してくれました。

 

↓ ↓ ↓ ↓

 

 

               

 

 

 

 

 

 

 

 

サーフボード使い分け術のまとめ。

 

膝、腿パワーレスなイチバン酷いスモール: ALEXCREWS NEOPILLモデル

 

腰くらいでショルダー張ってくるものある時は: TheDev/ranos Badabinモデル

 

腰、腹ボトムもあってアクションも入れらる様なコンデション: ALEXCREWS MONSTERモデル

 

 

 

image

 

こんな感じで使い分けでご紹介させていただきました。

 

みなさんは、どんな使い分けをしておりますか??

波のコンデションに合わせて乗物も変える。

こっちの方がより楽しめますよ〜〜

 

 

ボード選び、モデル選びで何か聞きたいことがありましたらお問い合わせくださいね。

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ACSODレベル別モデル選び

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++­­­+++

 

insideout surf l インサイドアウト

〒292-0801

千葉県木更津市請西 1-23-40

TEL/FAX:0438-38-4744

email: info@insideoutsurf.com

営業時間:14:0020:00 水曜定休日

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++­­­++++

 

+ FOLLOW ME +

+insideoutsurf web l http://www.insideoutsurf.com/

+BLOG l http://ameblo.jp/kob071/

+YOUTUBE
https://www.youtube.com/user/insideoutsurf071/featured

+FACEBOOK l http://www.facebook.com/insideoutsurf

+TWITTER l http://twitter.com/insideout_surf

+INSTAGRAM l https://www.instagram.com/insideoutsurf/

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++