教えてよ〜 ヒラテツ!! 【テクニック編】ステップバックってやってる? | DAY IN THE LIFE!プロサーファー☆ヒラテツのBLOG

教えてよ〜 ヒラテツ!! 【テクニック編】ステップバックってやってる?

みなさん こんばんは。 ヒラテツです。

 

夕方の気持ちいい時間に木更津insideoutからブログしております。

教えてよ〜 ヒラテツのコーナーですよ。

 

image

リップってどうやってやるんでか?

どうやったら3級が受かりますかなどの質問がありますが上達すればいいので

まず近道する上達法は、ステップバックなんです。

聞いたことあるけど何それ?

どうやってやるの??

みんなやることなの?

本当に必要なの??などと頭に渦巻いていると思いますがはっきり言って上達したいなら習得せよ!!

 

 

まずステップバックって何??

読んで字の如し、、、、、 

ステップ=踏む、踏み込む  バック=後ろ、ズラすなど、、

 

踏みながら後ろにずらす何です、後ろの足をずらすのです。

 

image

 

↓ ↓ ↓

 

image

 

テールパッチギリギリまで後ろ足をずらすのです。

デッキパッチのエンドの部分って土手になっているのは、ステップバックした際に

テール部分の土手に足が来ていれば合格🎵

 

ライディングで解説しますと、、、

 

 

 

この時は、デッキパッチの前に足。

 

ボトムターンに入る前の動作のこのタイミングの後にずらします。

 

ここではデッキパッチの後ろにあるよ〜〜

 

 

 

ステップバック後のボトムターン

 

 

ステップバックの状態でトップまで駆け上がります!!

 

ステップバックするのとしないとの違いが凄く感じる瞬間がこの駆け上がる時とトップアクションした時

トップアクションしたら最初の位置に足を戻してあげましょう。

 

これで完成🎵

ターンの角度、技のキレなどの違いが体感できますよ〜

出来ないでトップでアクションしてもフィンや体重が後ろに残ったりとスピードロスの原因に繋がりますし

パワレスなコンディションの時は、余計にその差が歴然何です。

 

なのでとても重要なことなんです!!

まずは、お家でイメージトレーニングをしてみましょう。

 

それでは、教えてよ〜 ヒラテツ!! ステップバック編でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++­­­+++

 

insideout surf l インサイドアウト

〒292-0801

千葉県木更津市請西 1-23-40

TEL/FAX:0438-38-4744

email: info@insideoutsurf.com

営業時間:14:0020:00 水曜定休日

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++­­­++++

 

+ FOLLOW ME +

+insideoutsurf web l http://www.insideoutsurf.com/

+BLOG l http://ameblo.jp/kob071/

+YOUTUBE
https://www.youtube.com/user/insideoutsurf071/featured

+FACEBOOK l http://www.facebook.com/insideoutsurf

+TWITTER l http://twitter.com/insideout_surf

+INSTAGRAM l https://www.instagram.com/insideoutsurf/

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++