【全身・全心で】 | キャリアコンサルタント、キャリア講師◻️吹野あゆ子のブログ

キャリアコンサルタント、キャリア講師◻️吹野あゆ子のブログ

キャリアやコミュニケーション、NLPのセミナーの告知、飲み会案内やドラマについてなど好きに語ります。

https://tsuku2.jp/nlpcareer

メルマガ
https://home.tsuku2.jp/merumaga_register.php?mlscd=0000227258

今日は(昨夜もしていたんですが) 

NLP資格講座を1日開催。


パートのワーク。

セラピー寄りですから、普段の対話とは違和感があるかもしれません。


クライアント役として

お友達の大和君(10年以上前、初めてNLPを学びに行ったクラスでできたお友達)に参加してもらってクライアントをやってもらいました。


クライアントも

五感を使いますから、非常に疲れます。


クライアントが自分の世界に没入し始めているのに

確認を重ねると

(クライアントは)外に対して意識が向いてしまいます。


確認したいのはセラピスト(コーチ)ではないのか?

クライアントにとってはどうなのか?



今日は3人でヤンヤヤンヤ(▶︎古い?)

コメントしあいました。


自分では気づかないフィードバックを

信頼できる方たちに貰うのはめちゃくちゃ嬉しい(楽しい)ことです。


今日は数時間パートのワークに集中した上に

ポジションチェンジも行いました。


ポジションチェンジは

理屈もやり方もシンプルですが

クライアントの非言語を観察する力がないと

(zoomだとなおさら)できません。


感じる力が強い上に

冷静な振り返りのできるお2人。


様々な思いを抱えながら

自分のため

周囲のために学び続ける姿勢に頭が下がります。


今日も

全身(全心)で取り組んでいただいたので

お疲れでしょう。

ゆっくり休んでくださいね。


また再来週!


※さあ今から大学の課題採点。もう少しです!


※最近ウナギ皮ピアスを愛用しています。