【受容】 | キャリアコンサルタント、キャリア講師◻️吹野あゆ子のブログ

キャリアコンサルタント、キャリア講師◻️吹野あゆ子のブログ

キャリアやコミュニケーション、NLPのセミナーの告知、飲み会案内やドラマについてなど好きに語ります。

https://tsuku2.jp/nlpcareer

メルマガ
https://home.tsuku2.jp/merumaga_register.php?mlscd=0000227258

土曜日なのに

朝から中央線の人身事故。


早目に出ているとはいえ1限に間に合うか、

またまた大学職員やほかの先生に連絡をとり(対策をお伝えし)

なんとか10分前に教室につきました!


そういえば昨日も教室移動を10分でやり、

準備したんだから、

10分前到着は余裕を感じましたね。


朝からヒヤヒヤしつつ


昼過ぎからカールロジャーズの講座に参加。


皆さんはロジャーズに

どんなイメージをお持ちでしょうか?


受容

共感

一致


オウム返し


そんなワードが出てきそうですね。


言葉では

受容も共感も一致も理解しています


でも

そこに至るロジャーズの経験や


心から聴くとは何なのか?


それを

身体で知りたくて講座に参加しました。


頭では理解していることを

感覚で分かりたいのです


とはいえ(体感だけではなく)

理論を皆さんと読み解きながら?

様々なハテナ?が浮かんできました


それを一つ一つ

丁寧にクリアしていただきながら


聴く実習をしました


どうしたら

ロジャーズのような聴き方ができるか?


一人一人アドバイスを貰いながら実践。


明日は

さらにロジャーズに没入する一日になりそう。


今日は授業からの

深いワークでかなり疲れました。


これから自己受容の時間にします。


大阪や北海道から参加の方がいらっしゃって

たくさんお菓子をいただきました♡♡


面白い恋人。

クッキーには大阪弁で色々書かれています