千葉県 和田浦~ローズマリー公園~高家神社~夢みさき2-1 | 開運とファンタジーの扉

開運とファンタジーの扉

「開運とファンタジーの扉」と云うブログですので、開運気学に関する話題と、ファンタジー小説の「惑星神話シバルバ」の2本立てになっています。

開運編

 

 

 

 

 

令和6(2024)年5月16(木)に

南の吉方旅行に行ってきました

 

後天定位盤で南の9(九紫火星)

年盤で7(七赤金星)

月盤で6(六白金星)

日盤で6(六白金星)

時刻盤(13時~15時)で6(六白金星)

の日で取りました

 

 

臥龍にとって

年盤では月命的殺となってしまうのですが

月盤と日盤が良くて、日帰り旅行なら年盤まで

考慮することは無いだろうと云う事で行ってきました

 

なので今回は

お水取りと温泉はありますがお砂取りはしませんでした

 

後々までを残す吉方取りでは無かったので

 

今回はひとりで、車を出して出掛けました

 

 

 

まずは

千葉県南房総市和田浦の道の駅WA・Oを訪問して

シロナガスクジラの巨大さにびっくりして移動

道の駅ローズマリー公園で昼食をいただき

のち散策

シェイクスピアの世界を味わって移動

高家神社に参拝して御神水をいただき

夢みさきで日帰り温泉に入り

海ほたる神様ちゃんぽんで夕食をいただいて帰って来た

1日でした

 

 

自宅から真南に向かって進みます

 

 

11:00

和田浦の道の駅WA・Oに到着

和田浦は関東で唯一の捕鯨基地であり

クジラの街として有名です

 

 

 

なので地球上で最大の動物

シロナガスクジラの骨格標本(レプリカ)が登場なのです

 

 

 

くじらのほねにさわらないで

 

 

 

 

 

正面から見ると何か違う巨大生物の様に見えます

 

 

 

上からも見られるようになっています

 

 

 

鯨資料館が併設されています

クジラに関係する資料がいっぱい

 

 

 

 

 

クロミンククジラのひげ

マッコウクジラの歯がありました

 

 

 

お隣が道の駅WA・Oです

 

 

 

直売所やお土産がいっぱいあります

店内撮影禁止だったので外観の写真だけでね

 

 

 

そのお隣はお食事処和田浜さんです

 

 

 

軒裏にツバメが巣を作っていましたよ

「ツバメが巣を作ると縁起が良く、幸せになれる」

と言伝えられています

 

巣を壊さない優しい人の居る場所を選んでいるのですね

 

 

 

11:45

移動して道の駅ローズマリー公園にやって来ました

 

 

 

 

 

公園案内図

 

 

 

公園のシンボル的な建物のローズマリーホールです

シェイクスピアの作品「夏の夜の夢

をモチーフにしているようです

 

中には入れませんでした

 

 

 

 

 

中世ヨーロッパの哲学者でしょうか

 

 

 

道行く人に道を説いているのかな

 

 

 

とは云うものの知識欲も空腹には勝てません

とりあえずお目当ての昼食を目指しましょう

 

 

 

はなまる市場内にある

OSAKANADONYA  TOTOMARU

さんを目指します

 

 

 

やはりクジラの街に来ているのですからクジラですね

一番左のくじらめしを頼みました

 

 

 

お手頃な値段で海鮮丼が食べられる

ここはオススメです

 

 

 

とと丸丼ぶりの「ハマる」食べ方がありました

素直な臥龍はその通りに食べます

 

 

 

昆布ガリ

 

 

 

濃厚魚介出汁を確認してくじらめしを待ちます

 

 

 

着丼

これは珍しいくじらのお刺身がわんさか乗っています

食べ応えがあります

ワサビとニンニクが付いていて味変が出来ます

 

 

 

マグロの赤身のような味わいですが

牛肉のような歯ごたえも感じます

 

 

 

柔らかさもあり 歯応えもあります

これがくじら肉かぁ!と云う感じで感動しながら食べました

 

 

 

ニンニク醤油で生肉を食べている感じにもなります

 

 

 

そして最後はアツアツの濃厚魚介出汁をかけて

ザクザクッといただきます

 

アツアツの出汁で

くじら肉がその形と色をキュルルと変えるのがまた良いです

お刺身から焼肉に変わり、食感も変わるのです

 

 

 

こんなにボリュームがあって美味しくて

なんと¥1,078円ですよ、安すぎませんか?

(令和6年5月16(木)時のお値段)

 

惜しむらくはもう少し器にこだわって欲しい所です

ペコペコのしょう油皿と

ペコペコの丼ぶりでは演出が軽くなってしまいます

 

 

 

こちらのはなまる市場は産直品やお花・お土産がいっぱい!

臥龍もこちらでお土産を買いました

 

 

さてローズマリー公園の散策です

ワクワクしながら中世ヨーロッパの街並みに入って行きます

 

 

 

シェイクスピアの生家を忠実に再現した建物との事

 

 

 

こちらはフォーマルガーデン

 

 

 

 

 

 

中世ヨーロッパに紛れ込んだみたいです

 

 

 

この中にシアターホールがあります

1F・2F合わせて100名収容できます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2Fに上がって来ました

 

 

 

シェクスピアになって作品を考えながら歩きます

 

 

 

シェクスピアミニ展示室を覗いてみましょう

 

 

シェイクスピアの生きた時代

 

 

 

色々な作品の一場面を彫像化しています

 

 

 

 

 

ミニチュアで16世紀のグローブ座の雰囲気を再現

時間を忘れて見惚れてしまいました

 

 

 

当時の人々の会話やざわめきが聞こえて来そうです

 

 

 

16世紀のグローブ座

演ずる人・観る人・はやし立てる人・喧嘩をする人・

盗みをする人・

 

 

 

色々の人・人・人

圧巻です

 

 

 

おぉなんとグローブ座の後ろには

シェイクスピアが次の作品の構想を練っていましたよ

 

 

 

夏の夜の夢?

作品名を見忘れました

 

 

 

17世紀の旅人の

スケッチ画をもとに世界で初めて復元された建物との事

インフォメーション・ショップ

 

 

 

さてこちらで買ったお土産は

さらばゴキブリアロマティカスです

 

この植物の香りをゴキブリが嫌うらしいです

家で育てて増やして要所要所に置いてゴキブリ対策としましょう

 

ダメでも良いです

だって220円ですよ

またも安すぎ

(令和6年5月16(木)時のお値段)

 

 

 

 

 

そしてこの時期南房総と云えばびわですね

 

 

 

今回のお土産はこの二つ

びわは持ち帰ったら

冷蔵庫で冷やしてからいただきましょう♡

 

 

 

13:45

吉時間帯となりました

 

次の訪問地高家神社を目指します

 

ありがたいお水はあるかしら?

氣の充実したお砂はあるかしら?

期待を胸に車を走らせます

 

 

千葉県 

和田浦~ローズマリー公園~高家神社~夢みさき2-2

 

つづく

 

 

 

本日も 最後までお付合い下さり ありがとうございました。