千葉県 銚子市飯沼観音~猿田神社~ホテルニュー大新 | 開運とファンタジーの扉

開運とファンタジーの扉

「開運とファンタジーの扉」と云うブログですので、開運気学に関する話題と、ファンタジー小説の「惑星神話シバルバ」の2本立てになっています。

開運編

 

 

 

 

 

 

令和5(2023)年11月18(土)に

吉方位旅行に行ってきました。

 

後天定位盤で3(三碧木星)

年盤で2(二黒土星)

月盤で6(六白金星)

日盤で6(六白金星)

の日でした。

 

今回は一人旅です。

車を出して出掛けました。

 

 

千葉県銚子市の魚料理常陸さんで昼食をいただき

すぐ近くの飯沼観音円福寺を参拝

移動して

猿田神社に参拝して

お砂お水をいただき

移動して

犬吠埼のホテルニュー大新さんで

日帰り入浴をして

ばんどう太郎旭店さんで夕食をいただき

帰宅した1日でした。

 

 

令和5年度最後の東方位吉方旅行と云う事で

今回は神社の参拝もあり

お砂取りもあり、お水取りもあり

温泉もあると云うフルコースの計画にしました。

 

お砂を貰えるのは貴重です。

 

銚子方面は何回か来ています。

 

 

過去のブログはこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

さて

8:30に家を出て

11:00に到着、ちょっと早い昼食をいただきます。

 

千葉県銚子市新生町にある魚料理 常陸さんです。

 

 

 

目の前が銚子漁港で

お刺身が最高に美味しいのです!

 

 

 

階段を登って2階に向かいます。

 

 

 

 

赤むつのお造りを頼みたかったのですが

値段が上がってしまってメニューの価格では

出せなくなっているとの事で

やむなく黒むつのお造りを注文しました。

 

赤むつとは通称のどぐろの事です。

 

赤むつと云うよりは、高級魚としてののどぐろの方が

良く知れ渡っていますね。

 

 

 

そののどぐろを頼みたかったのですが

無かったと言う事で

黒むつを注文しました。

 

名前が似ているので近縁種なのかと思いきや

まったく別の科に属する遠縁のお魚でした。

 

まあどちらも高級魚ではあるのですが。

 

 

 

黒むつのお造りに食事セットを付けました。

 

 

 

しばし待って到着しました。

黒むつお造りの食事セットです。

 

 

 

むつ」とは「むっちりしている」とか「脂っこい」とか云う

意味があって

赤むつ黒むつも、どちらも脂ののったおいしいお魚と云う事ですね。

 

方言で「むつこい」とか「むつっこい」とかも

「味が濃く、しつこく、脂がのっている」と云う意味で

使うみたいです。

 

 

 

さすが白身のお刺身ですが脂がのっています。

 

 

 

黒むつで充分に美味しいです。

いやそれ以上かも。

 

 

 

おいしくて美味しくて、あっという間に完食です。

ごちそう様でした。

 

 

 

銚子漁港でのお刺身と云ったら

やっぱりここですね。

 

 

 

11:45

昼食後は飯沼観音に御参拝です。

五重塔が見えていますよ。

 

 

 

12:00

仁王門

 

 

 

仁王門をくぐると本堂が見えます。

 

 

猫ちゃんがお出迎え。

ちょっと寒そうです。

 

 

 

「よく来たな、ちゃんとお参りして行けよニャ~」

との事でした。

 

 

 

五重塔

 

 

 

銚子大仏

 

 

 

銚子大仏飯沼観音本堂

絵になるなぁ~。

 

 

 

 

本堂

 

 

 

 

ここから徒歩でちょっと行くと

飯沼山 圓福寺があります。

 

 

 

圓福寺本坊内仏殿

 

 

 

圓福寺大師堂

 

 

 

弘法大師像

12:45

 

 

 

ここから戻る形で猿田神社を目指します。

吉時間帯が13:00~15:00だったのですね。

この時間帯を目指して移動です。

 

 

 

13:15

猿田神社に到着。

 

 

 

線路を越えてお山に登ります。

 

 

 

眼下に線路

 

 

 

 

本殿

 

 

 

こちらはいつも参拝客がいます。

 

 

 

昇殿祈願をしている方達の背中を見てご参拝。

二礼二拍手一礼にて

 

 

 

本殿の裏に回ってお砂を目指します。

 

 

 

立札が出ています。

 

 

 

御神水御神砂です。

大切にありがたくいただきます。

 

 

 

御神水の方に行ってみましょう。

 

 

 

 

 

 

ウ~ムなるほど、沸かしてから飲んだ方が良いようです。

 

 

 

こちらの御神砂の効果は抜群です。

東の元気が貰えて、効果が出て来るのが早いです。

大量にとらず、分別のある量をいただきましょうね。

 

 

 

境内に戻って来て

今度は御神水をいただきます。

人だかりが出来ていますね。

 

 

 

蛇口が三つあり御神水が勢いよく出て来ます。

とってもありがたいです。

ペットボトルとポリ容器に分けてくれているのも嬉しい。

臥龍はペットボトルですけどね。

14:00

 

 

 

ありがたく猿田神社にて

御神水御神砂をいただきました。

ここからまた温泉の為に銚子犬吠埼に戻ります。

 

15:09

ホテルニュー大新に到着です。

こちらで日帰り温泉入浴です。

 

 

 

道路の先は太平洋。

 

 

 

 

 

東京からの車の運転でちょっと疲れました。

温泉に浸かって疲れをいやします。

 

あ~ぁ気持ち良い

 

 

 

天然温泉の露天風呂です。

ナトリウム塩化物強塩温泉

波の砕ける音を聞きながらまったりします。

 

(温泉内の画像はHPよりお借りいたしました)

 

あ~ぁさっぱりしました。

良い温泉でした。

16:36

 

 

 

ここまで来たなら

ちょっと足を延ばして犬吠埼灯台も見学。

16:42

夕方の空に映える白く美しいお姿でした。

さあ帰途につきますか。

 

 

 

17:35

一般道を走って

ばんどう太郎旭店さんに到着。

本日の夕食はこちらですね。

 

 

 

とっぷり日が落ちた中

看板の照明が光っています。

 

 

 

暖かいお茶がホッとします。

さて何を食べようかな?

 

 

 

ここはやはり人気名物料理のみそ煮込みうどんをメインに

寿司2貫をセットにしました。

 

 

 

ぐつぐつ煮えています。

 

 

 

寿司2貫はサーモンと海老です。

 

 

 

さすが名物

深みのある味噌がとっても美味しいです。

見た目よりも濃くありません。

はふはふ食べれます。

 

 

 

これは癖になる美味しさ。

ハフハフ云いながら完食しました。

ごちそう様でした。

18:25

 

 

 

高速に入った所でひと休憩。

千葉東金道路野呂パーキングエリアで仮眠を取りました。

20:06

 

30分仮眠を取り帰宅しました。

 

 

 

 

令和5年度最後の東方位吉方旅行!

 

大切に慎重に充実させて行かせていただきました。

 

 

貴重な猿田神社御神砂 大切に使わせてもらいます。

 

 

 

 

 

本日も 最後までお付合い下さり ありがとうございました。