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話の聞き方を知っていますか?
相手の言葉をただ聞き流すのではなく、その言葉に込められた意味をきちんと聴いていますか?対人コミュニケーションにおいて有効なものに、積極的傾聴があります。
積極的傾聴の定義は理解とケア
- 聞き手は話し手のメッセージを理解することにエネルギーを注ぎます。メッセージを丁寧に受け入れ、話し手の伝えたかった思いをうまく理解できているか確認します。
- 積極的傾聴では、人の思いを理解し共感することができます。
積極的傾聴の反対
体はそこにあっても、心はどこか違うところを向いていて、心の中で優先順位をつけ、目の前にいる人は優先していません。話し手が伝えようとしていることに対し、よい悪いを判断したり、どうでもいいような態度をとってしまう姿勢が悪影響を及ぼし、相手のメッセージを理解できません。
コミュニケーションの問題は聞き方を知らないこと
- 常に自分の意見を考えています。
- 相手の言うことに対し、自分の意見を言うことがコミュニケーションの目的になっているのです。
- 人は、何をしなくても話を聞いてくれるものだと思い込んでいる人が多くいます。これは間違いです。
- 話すことより、聞くことの方がエネルギーを必要とするのです。
話を聞くためには行間を読む
- 人とのコミュニケーションの内、60~80%は、非言語なのです。言葉と非言語の表現を組み合わせ、最も効果的なコミュニケーションが成立します。
- 積極的傾聴には、もう一つ重要なことがあります。それは、丁寧に話を聴くと同時に、相手にそれを伝えることです。
相手の視点で理解するよう努力する
相手の立場になって話を聴き、理解するのが積極的傾聴です。
相手の思いやアイディア、考えなどを理解する力です。
人を理解しようとするために、共感や同情が必要であり、相手の立場に立ち、相手の視点で理解するよう努力する必要があります。
非言語コミュニケーション
自分に対して、また人に対してどう反応、行動するかです。言葉に込められたメッセージを聴くということは、あなたが見たこと、聞いたことを理解し、解釈するということです。
相手の言うことすべてに同意するのではなく、興味を持ち、聞くことに意味があるのです。
「賢くなりたければ、合理的な質問をし、注意を払い傾聴し、穏やかに答える
そして、何も言うことがない時は、黙っていることだ。」
-ヨハン・カスパー・ラヴァーター-
積極的傾聴が生み出す信頼
聞くより話すことの方が好きな人が多いのではないでしょうか。自分や身の回りのことについて話し、脳の喜びをつかさどる部分を刺激します。また、人より自分に耳を傾ける方が良いと言う人も多いでしょう。
「人を動かす」というタイトルの本を知っていますか?アメリカの作家デール・カーネギーが書いた本で、アメリカでは、聖書より読まれている本です。
カーネギーは、積極的傾聴が生み出す「信頼」に注目します。新たな関係、また、長い付き合いでも、信頼の重要性は変わりません。
相互理解を深め、絆を強くするのに積極的傾聴が役立ちます
今していることをやめ、相手に注意を向けましょう。
あなたが注意を向けることで、話し手は、思いを好きなように表現できます。
邪魔されることなく、丁寧に聴いてもらうと、話し手の心は安らぎます。それは、あなたの前で心に隠していた思いを解放し、表現できるためです。
人には、指一本使わずに人の役に立つ力があります
聞き方が分かれば、人を理解しやすくなります。周りの人もあなたとのつながりを感じるようになり、人間関係が発展するのです。与えたものは、きっと、自分の元へかえってくるでしょう。
「友達にアドバイスを求められた時、本当はアドバイスが欲しいのではない。話を聞いてほしいだけのこともよくある。聞いてもらえるという行為そのものが、アドバイスになっているのだ」
はなみずきのmy Pick
笑顔のすてきなあなたに
幸せがなだれのように訪れますように。
世界にただひとりの素晴らしいあなたにありがとう
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