幸せな人は他人の評価や批判を気にしない人 | あなたが主役の人生をハッピーに生きる秘訣

あなたが主役の人生をハッピーに生きる秘訣

 あなたがありのままの自分を愛し、
 愛を広げれば広げるほど、
 あなたの内側も、あなたの周りも、
 大きな愛になってゆきます
 幸せな人があなたのまわりに集まってきます

あなたの中にある幸せを見つけ、幸せ思考にくるっと変換、

ワクワク楽しい人生のフィールドにステップアップドキドキ

 

他人に対して批判的になったり、非難することなどに時間を費やすのをやめて、自分自身を取り巻く環境を良くすることに心を向けましょう。幸せな人とは、他人からの評価や批判を気にしない人を言うのです。

 

    
“自分をより向上させることに時間を使っている人は、他人を非難している暇などないのです。 
−マザー・テレサ―

今までの人生において、他人をいつも非難している人に出会ったことはありますか。こうした人の話を聞き続けるほど疲れることはありません。こうした状況は、罪悪感を生むだけでなく、ネガティブな渦の中で生きるようになってしまいます。

 

このような状況になった場合、あなたには2つの選択肢があります。距離を置くか、助けを求めるかです

 

他人を非難するのに時間を費やしている人は、精神的にも肉体的にも弱いことを証明しているようなものです。

平和に暮らすには、このような人からは距離を置き、あなたは常に自分の肉体と精神を守るべきです。建設的でない批判からは解放されなければなりません。


幸せな人は他人の評価や批判を気にしない人なのです。

 

他人にどう思われているかは気に病むことはない 

 

他人があなたについて思っていることは、彼らの考えであって、あなたの考えでありません。

求められていないにもかかわらず、どんな状況にあっても悪意から、あるいは非難するつもりなく、自分の意見を言う人がいます。このような非難の目的は、他人の心を傷つけ、人や物を過小評価し、誰かの不幸を楽しんでいるのかもしれません。
 

このような傾向にある人は、

  • 一般的に自己評価が低く、
  • 自分自身も他人も受け入れることができません。
  • 安易に他人を評価したり、レッテルを貼り付けてしまいます。

これらの行為は、他人に対して抱く自分の感情的な苦しみを他の誰かに投影しているのです。

 

    

この世で最も不幸な人は、他人が何を考えているのか気にしすぎる人である

 

他人がどのような人生を歩み、何を感じ、何に苦しんでいるのかわからないのと同様に、あなただってあなた自身が何を考えているのかを理解することは難しいことなのです。

ですから、他人があなたをどう言おうが気にしないことです。彼らの言葉は、あなたについての何もかもを知っているかのように自らの頭の中で作り出したものにすぎません。

 

批判に直面しても健全な精神状態と感情のバランスを保つ 

 

あなたのやるべきことは、他人を評価したり、他人に評価されたりすることではありません。むしろ、精神面で更に幸せになるために、自分の過ちをどう正すかに注意することです。

 

自分を磨く努力をすれば、誠意、尊敬、謙虚、寛大、敬意を得ることでしょう。

完璧になろうとすることよりも、自分を向上させようとする姿勢を保つことです。

そうすれば、他人に服従せず、強要されず、他人の感情に依存することもなく人生を歩むことができるはずです。

 

 

心の傷を癒す  

 

    

“他人が止めてしまったことや他人のすることに気を取られないこと。自分がなすこと、止めてしまったことに注目しなさい。”

—ブッダ―

 

非難によって受けた心の傷を癒すには、まず我々はそれぞれに唯一無二の特別な人間であることを思い出しましょう。

あなたのことを勝手に評価したり、非難したりしているのは他人であって、あなたではありません。

 

非建設的な批判に は、それを発した人間の心の中にある喪失感が込められています。非建設的な批判をする人については、あなたの手に負えるものではありませんから、その人のことはその人に任せて、自分のことに専念しましょう。

 

非難によって受けた心のダメージとはどう向き合うには

  • あなたに対する他人の考えや発言に屈したり、他人を喜ばせたいという気持ちはあなたはあなたらしさを失ってしまいます。自分らしさを失うようなことをしてはいけません。
  • あなたは良いお母さんですか?成功者ですか?頭がいいですか?仕事で成果を出していますか?みんなに好かれていますか?このように、自分はどう思われているのかと心配するあまり、どれだけたくさんのエネルギーを失っているかに気づきましょう。
  • まるで自分がみんなの注目の的になっているように感じることがありますか?しかし、あなたの行動や行為というのは、他人にとってはそれほど重要なことではありません。他人は、あなたが思うほどあなたのことを考えてはいないのです。
  • あなたの言動ややり方に関係なく、誤解を受けることはあるものです。あなたがその場、その時に最適だと思ったように生き、振る舞いましょう。自然体のまま、自分自身が進むべき道を知るには、その時その時に感じたことに正直に生きることです。
他人があなたの生き方を理解するのを待つ必要はありません。なぜなら彼らがあなたの人生を歩むことはできないのですから。

 

幸せな人は 

 

幸せは、満ち足りていて不満がなく、望ましい状態のことを指します。もう少し詳しくいえば、「恵まれた状態にあって不平を感じない」「満足できて楽しい」ありさまが、幸せです。

幸せに関する有名な言葉には以下があります:

「人生に勝ち目はない。勝つのは人生だ。」 - ナッシュ・アギー
「人生は、自分が思っているよりも短く、しかも、自分が思っているよりも長い。」 - ジャン・ジャック・ルソー
「幸福とは、自分が思っているよりも、自分が思っている以上に、自分が持っているものである。」 - ヘンリー・デイヴィッド・ソロー

これらの言葉は、様々な文化や時代で生まれたものであり、それぞれに独自の意味を持っています。
 
Hamic STORE

本の要約サイトflier(フライヤー) シルバープラン

TEDEMOGU

Dr.KOUSO

kojemiのいとかるし

FIND OUT DOOR

 
 

笑顔のすてきなあなたに

幸せがなだれのように訪れますように。

世界にただひとりの素晴らしいあなたにありがとう

 

このブログはリンクフリーです。

当ブログの管理人へのお問い合わせ、ご感想、ご質問などはこちらからどうぞ。

 お問い合わせフォーム

 

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

 

人気ブログランキングでフォロー

 

シンプルライフランキング
シンプルライフランキング

 

リラクゼーションランキング
リラクゼーションランキング

 

心理療法ランキング
心理療法ランキング

 

人気ブログランキングへ