「朝たまご」は、毎週月曜日の朝6時30分から1時間の対話の場

 

とても自由な場です。メンバーはいますが、

 

参加しても参加しなくても🆗!

寝坊して、途中参加も🆗!

 

画面はON・offのどちらも🆗!

 

対話の場なんだけと、

話しても話さなくてもそれも🆗!

 

一応、最初のチェックインと最後のチェックオフはあるので、

最初から入れば、チェックインで、言葉を発してはしていますが、、、、、

 

 

もうこの場に、3年以上参加しています。

 

「朝たまご」は、ちょうどコロナが始まったころにスタートし、
その頃は、気もちがとてもダウンしていて、モヤモヤしていた

話したいことがいろいろあったように思います。

でも、最近は、特に話したいこともないのですが、参加しています。

対話は、「私」と「他の人」との「外的対話」もありますが
私自身の中での「内的対話」もあります。


今朝、メンバーの一人が、「影舞」のことを話してくれた時
(「影舞」がどのようなものかについては、アクセスして下さい)
私の中に「自由と協調」をいう言葉が浮かんできて、

ナラティヴ・ワークショップで、

参加者同士がグループでディスカッションを行う時に

どのように意見を述べるかという時に、

「自由と協調」といういうところを考えて、

意見を述べたらいいのではないかという思いがわいてきました。

 

そこには、相手を「尊重(リスペクト)する」という土台が前提です。

意味不明な文章になってしまいましたが、

お伝えしたかったのは、「朝たまご」は

とても素晴らしい「内的な対話の場」であることです。

最後まで、読んでいただきましてありがとうございます。

随分以前の「朝たまご」のブログですが、良かったら読んで下さい。

 

「朝たまご」を描く日々(1)「朝たまご」について

「朝たまご」を描く日々(2)「朝たまご」を通して私がやっていたこと