「朝たまご」の良さを皆さんにお伝えしたいと思いながら
なかなか、伝えるまでに至らなかったのですが、、、、、

というのは「伝えたい❣」という強い「パッション」が

私の中に芽生えなかったからなのかーと思っています。
でも、今日「メンタルレスキュー協会」主催で開催された

「会員向けオンライン無料勉強会 ~新型コロナにかかわるメンタルヘルスについて~」に参加して

私の1ヶ月前のメンタルの状態は、

その協会の考え方による精神的疲労(いわゆるメンタル不全)の

第1段階から第2段階の入り口程度だったのかもしれないと思いました。


労働問題に関する相談者の悩みの相談に応じる仕事は、好きで始めた仕事でした。
しかし、最近の私は、朝になると仕事に行きたくないなーと

思うことが多くなっていました。
仕事に行けば、一生懸命仕事をすることはできるのですが、、、、
そんな毎日の中で、他にもいろいろやりたと思って始めたこと(?)が

やらなければならないタスク(課題)になってしまい、

重たい心を抱える日々が続いていました。



パートナーからは、やりたいことが多すぎるからだと注意も受けるのですが、
「やりたいという気持ち」を大事にしようと思うと、
あれもこれもとたくさんの事柄にかもまれた、

そんないっぱい、いっぱいの日々でした。

そんな中で「朝たまご」オンラインコミュニティと出会い、

「朝たまご」を描く日々は、
今日の勉強会の精神的疲労の第1段階や第2段階の「対処法」を

実践している日々だったのだと、思ったのです。

「朝たまご」のオンラインコミュニティで、

自分の今の気持ちを言葉にして、
1日を安らかな気持ちで過ごそうと考えた時、

「生活にリズムを持つ」「十分に眠る」「深呼吸をする」「お風呂時間を楽しむ」等を実践していました。

「朝たまご」を描くことは、落ち着いた気持ちで日々を過ごすために有効ではないかと思っています。