旗弁(きべん、はたべん)のある梅花 | こあらぐみ

こあらぐみ

緑内障です~
人生いろいろあるけど…
まだまだ、これから!
自分に喝!!

旗弁とは雄しべが変化した旗のようであり、花びらのようでもあるもので、ちゃんとした花弁に進化?したものもある。

私は桜で旗弁を知ったのだけど、今回はじめて梅の旗弁(らしきもの)を見た。今まで気づいていなかっただけかもしれないけど指差し



場所はこちら。しだれ梅を見たくて訪れた小さな神社だ↓



住宅街の小さな神社だが、菅原道真公を祀るだけありあちこちに梅紋。境内には梅の木がそこかしこに。10本程はあるかしら。
片隅には鉄棒やブランコもあるタイプ。参拝者はいない。梅、見放題!


前書きが長くなったが、こちらが旗弁らしき梅の花↓






すべて同じ木です。樹名板はなかったので品種はわかりません。


他の梅の木もきれいに咲いていましたひらめき
↑しだれは結構年季が入っている
↑しだれ梅はこの神社の目印指差し



↑ふんわり優しい感じのする八重

↑リズミカルで可愛いひと枝飛び出すハート

↓梅じゃないけど。見たかった蝋梅(ロウバイ)

何でしょう、毎年ロウバイをジャストのタイミングで見ることが出来ない。こちらも終わりかけているが、今年初のロウバイ。嬉しいな飛び出すハート