久しぶり4人全員一緒のお出かけ


上3人は、それぞれ特性を持っている。


周りに合わせるのが苦手。

思っていたのと違うことが起きると

上手く切り替えられない。

すぐに疲れてしまう。


などなど、ぶつかり合って

みんながくたくたになるから

4きょうだい全員で動くのは

みんながテンション上がる旅行以外は

あまり、行かないようにしている。


おまけに今回は、末娘が病み上がりで

ママじゃないと機嫌悪くて

ちょっとしたことで怒る...。


いつもスムーズに行かないお出かけが

さらに大変なことに。


それぞれが不完全燃焼だったから

帰ってきてからの子どもたちみんな、機嫌悪い。


ゲームやっても、いつも以上にイライラ。

末娘も、ママにべったりでぐずってる。


もう、どうにもならんから


私に、これ以上子どもたちの不機嫌を

聞かせないために。


パパにお願いして、

えいっと泣いてる末娘を置いて

みんなが大好きなアイスでも買ってこようと

家を出た。




ママが1人で、どうにかしようなんてしなくていいんだ。


いつもそうだけど

あれだけギャン泣きの娘も

ママがいなくなると

パパの前では落ち着く。


帰ってくると、みんなの機嫌は

治まっていて、何事もなかったかのよう。


今までの私なら、

「なんで、ママの前だけは大変なんだよ!」

「ママばっかり大変じゃん!」

ってなっていたんだけど。


もちろん、今回も思った。

だけど、ずっとそこにいない。


「ママだから、心を解放している。」

「私って、子どもたちにとって、吐き出せる

安心出来る場所なんだな。」

「私は、いつもそんな素敵な役割をしている

んじゃないか。」


と、私が私を労る。

私が、「ママだけが大変」と思えば

それを私に与えることになる。

もうそれはしない。


私を大切にすると決めたから。

なんて、私は素晴らしい存在なんだー!

と、自分を褒めまくる。


というか、パパもやってくれている。

下の子のことは、ママしかだめなことも多い。

だからこそ、家事をやってくれていたり。


自分の大変なことばかりに意識が向くと

見えなくなってしまうもの。


私ばかりが大変ではないと気付く。


今回の大変なお出かけも、

まだ私の中に残っていた、

ママとしてこうでなきゃ。

ママがやらなきゃ。を外させてもらえた

出来事へと、変換完了!!


特性がぶつかり合う子育てだから

そんなことを気づかせてもらえた。


ただ、私はその場から離れたらいいだけだった!



               \子育てセッションやってます/

不登校・発達ゆっくり・発達特性の子育てから 自分を追い込み、パニック発作を発症した私が どうやって、どん底生活から抜け出し、大変なことも、ネガティブなことも、豊かさと気づきへと変換させることが出来るようになったのか。 

 子育てのつらさ、大変さから、「わたしらしく」を見つけるきっかけを。 

癒しと心軽やかな気持ちをあなたへ。