●HSC気質の長女の変化!私が驚くほどの嬉しい出来事

 

最近、HSC気質の長女の

 

様子が違う!!

 

今までは、ゲームとYouTubeばかり。

他にやりたいこと

やれることがなく

それしか日々を過ごしていけなかった。

 

疲れやすいし

外に行くのも

なかなか切り替えかえられない。

 

ずっとそんな様子だった。

 

だが、最初の変化。

 

「何かしたい!」

「何しよう?」

ゲームとYouTubeから離れて

家の中をぐるぐる。

 

それでも、考えて疲れて

また、ゲームに戻る。

 

次の変化。

 

「何しよう?」

「うーん、お菓子作ろ!」

 

そして、YouTubeで調べ始める。

 

「ママー、クッキー作りたい!」

 

楽しそうに

私に手伝いを求めるでもなく

自分で進めていく。

 

久しぶりにやりたいことをやれた

その達成感で嬉しそう。

 

また次の変化。

 

妹に、いろんな遊びを提案して

2階の部屋で

何だか楽しそう。

 

リビングに私1人。

最近なかった光景に

1人時間が持てたようで

嬉しくなる。

 

そして、次は

 

学校に用事があったので

保健室の先生に顔見せてこようか?

その後、買い物いこうよ。と

 

ちょっと誘ってみる。

 

学校に行くことが目的ではなく

たまには、外の世界に触れてほしくて。

 

悩んでいたが、何と着替え始める!

 

長女は、家にいる時は

リラックスしたいので

いつもパジャマ。

 

着替えると切り替えるのにも

いつもは時間がかかったり

抵抗したりする。

 

なのに、自ら着替え

学校にいった!

 

 

そして、昨日は

学校での歯科検診。

 

3年生の次女の日だったため

長女はいいやと思っていたが

またそのあと、買い物の用事があったため

外に出てほしくて

一緒に行かないか誘ってみる。

 

「車で待ってればいい?」と言う。

 

う、うん。そうだね!

(えっ?!すんなり行くんだ?!)

 

「っていうか、私もやれたらやる!」

 

えっ、えっ、えぇぇぇーーー!!

行くの?!

 

そうだ!

うちは学年に関わらず

行けたら2人済ませてもらえるように

対応してもらえるんだった。

 

そうだね!!

じゃあ、行こうか!

 

向かう車の中

戸惑いと感動が

押し寄せてくる。

 

何と、普通に車から降りて

私からすっと離れて

次女と保健室へ。

 

えっ?!

いつもは私にべったりで

保健室まで行くのに!

 

そして、笑顔で戻ってくる。

 

行ってこれた!

感動ー!!

 

そして、その日は、主人が休みの日。

お昼を食べに行こうと誘うと

いつもなら疲れて

行かないのに

なんと、行くと言う。

 

久しぶりの外食。

「いつもより、おいしく感じる。」と

嬉しそう。

 

そうだね、おいしいね。

胸が熱くなる。

 

帰ってからも

何だか元気。

 

これだけ外に出たら

疲れたと横になるのに。

 

夜、

「ママー、何か今日元気!

 何でだろう。

 いつもより頭も痛くない。」

 

すごーいっ!!

 

ママも嬉しいよ。

心が満たされてきたんだね。

 

疲れやすさも

だんだん良くなるよ!

 

変わってきたね!

すごい、すごい!

 

これまでよくがんばってきたね!

 

そう声をかけると

満面の笑み。

 

少しずつ

少しずつだけど

目に見えて

長女は変わっている!

 

なかなか変わらなかった日々が

動きだしている!

 

すごい、すごい!

またどんな感動が待っているんだろう。

 

ゆっくり、ゆっくり

1歩ずつ。

地道に。

 

自分らしくを取り戻そう。

 

 

なかなか変わっていかない毎日に、悩んでいませんか?焦りを感じていませんか?どうしたら良いかわからないと感じていませんか?

 

こころセラピーセッションのご案内