不登校の長女、次女と

ずっと一緒の生活。

 

部屋の掃除

洗濯

お昼ごはんの用意

洗い物

末っ子くんの幼稚園の送り迎え

などなど。

 

1人ならスムーズに進むことも

思うように進まない!

 

1人ゆっくりの時間ほしいな。

毎日、やることいっぱいー!

でも、1人時間を取るのは難しいー!

 

そんな日々を送っていませんか?

 

時間が取れない、取れないと思っていると

その気持ちが、どんどん膨らんで

余計に自分を苦しめてるなと感じます。

 

あっ、これは、自分で自分を

追い込んでるー!

 

まずは、自分の気持ちを

全部受け止めて。

 

本当、1人の時間ないよね。

平日、お昼考えるの大変だよー。

2人いると、本当掃除進まない。

静かな空間で、休みたいよね。

 

うんうん、そりゃそうなるよね。

 

だから、

洗い物の山になってもいっか。

洗濯物の山もいっか。

掃除もほどほどで。

お昼も、簡単、手抜き

自分でやってもらえばいっか。

 

自分をそうやって

許してあげる。

 

そうすると

やれるだけやればいいよねと

気持ちが楽になる。

 

子どもたちも

好きに過ごしているから

私もほどほどにして

好きや今を感じよう。

 

子どもたちとお昼の時間をずらして

1人でダイニングに座る。

 

ふぅと深呼吸して

ごはんに集中。

おいしいな。

 

こっそり、おやつ。

ゆっくり味わう。

 

見たいYouTubeあったんだ!

ヘッドホンつけて、自分の世界。

 

お風呂は

子どもたち3人で入ってもらって

1人でゆっくり。

あったかぁい。

気持ちいい。

あえて何も考えずぼーっと。

 

子どもたちが寝た後に

また、好きなYouTube。

 

私は、片付けすると

気持ちがスッキリするので

パワーがあれば、お昼やり残した家事を

ゆっくり、ゆっくりやる。

 

自分の気持ちが

整って、穏やかになって

満たされたいく。

そして、きれいになっていく部屋をみて

溜まっていた気持ちもすーっ流れていく。

 

好きなこと。

おいしいもの。

その今に集中して

よく感じる。

 

少しの時間でも

今を楽しむを積み重ねると

なかなか1人の時間がとれない中でも

不思議と満たされていく。

 

よしっ、明日も

自分の出来ることを

楽しみながら過ごそう。

 

 

 ドキドキあなたの心に溜まったやるせない気持ちを話してみませんか?ニコニコ

↓ ↓ ↓