犬長男わん吉 5歳4ヶ月
猫次男にゃん吉 3歳4ヶ月


1月18日から幼稚園でのパンツ生活を始めたにゃん吉
起きてすぐのトイレはなぜか拒否られているので
朝食後にウンチ&オシッコをしてから
おむつ→パンツに着替えてそのまま幼稚園へ

2週間ほどは3日に1回くらいでお漏らしして
着替えて帰ってくるくらい
幼稚園でのおもらしは週に一度あるかどうかに成長ニコニコ

15時前に帰宅してすぐ一度トイレに行って
17時すぎのお風呂までに漏らすこともあれば
母の声掛けでお漏らししなくて済むこともあれば
奇跡的に?自分でトイレに行けることもあり

徐々にマスターしていってる感じでしたひらめき
幼稚園の先生的には「もうほぼ完璧です!」て感じらしいですが
家では失敗もよくあり
(というか本人の緊張感がなくてトイレのこと忘れちゃうのかな)
まだまだだなーというので土日はおむつ生活不安

↑というのが1月後半の様子ニヤリ




そして2月に入って一週目
幼稚園では完璧ウインク
帰宅後の家でも漏らさない日が増えてきましたニコニコ
良いムード良いムードキメてると思っていたら…


コロナで学級閉鎖泣き笑い


数日間、一日中家で過ごすことになり
パンツどうしようかなーと思っていたら
本人がパンツ履くというのでいつもの幼稚園のようにお着替え
どっかで漏らすだろうなーと思っていたのですが…

もらさない昇天えらいおねだり

結局、学級閉鎖&土日でさらに成長した感じで
土日もパンツ生活にアップグレードしましたおやすみ

遊びに夢中になって尿意を忘れたり
トイレでズボンを脱いでる間に出てしまったり
まだちょこちょこ漏らすことはあって完璧ではないですが
漏らさないほうが普通で
イレギュラーに漏らすこともある、という感じニコニコ

「最後の一歩」まで来ているなと思います指差し