今年の梅雨はなんだか長期戦ですね真顔
この1ヶ月で洗濯物を外干しできたの何回だろ…
2、3回じゃなかろうかショボーン


臭いタオルが増えてきたので
梅雨が明けたら新しいのに一新しようと思ってるケシですニコニコ




長男わん吉のトイトレにすこーし進展があってウインク



3歳9ヶ月現在
いまだに完全におむつ生活えーんのわん吉ですが


2週間くらい前に幼稚園の担任の先生とお話したときに

「わん吉くん、そろそろパンツ履いてきてみたらどうですか?
しっかりしてるし幼稚園生活も安定してるので
パンツにしちゃったらすぐオムツ取れるんじゃないかな〜と思うんですよ爆笑

と言われました



心の中では
いやいやパンツ生活は何度も挑戦してるんですけどね
ぜんっぜん効果ないんですよ…トホホ
と思いながらも

大好きな担任の先生からの言葉
(わん吉もそばで聞いてました)
これは効果があるかも!?

と思ってわん吉にうながしてみると

「う〜〜ん…」モジモジ

とそんなに良い反応ではないショボーン
できそうだったらパンツ履いていきます〜と言って
先生との会話は終わりました



そして帰宅し、先生に言われたしパンツ履こうか〜?と聞くと承諾ニコニコ
帰宅して着替えるタイミングでパンツを履きましたおねがい
最近はパンツ嫌だモードだったのでこれだけでも快挙お願い


でもパンツを履いたところで何も変わらず
パンツのまま大も小もおもらしぶー



その後わん吉との話し合いで
「ぜっっったいに幼稚園にパンツは履いていきたくない!」
という主張笑い泣き

それなら、幼稚園に履いていかなくてもいいけど
おうちに帰ってきたらパンツ履くお約束にしようね

と聞くとそれは大丈夫ニコニコ
その日から2週間くらいでしょうか
約束通り帰宅したら毎日パンツを履いてくれてますニコ


普通の布パンツの上におむつを履かせると
オシッコが出ても運が良ければパンツ&オムツが濡れるだけ
運が悪くてもパンツに少し滲み出るだけグラサン

うちのソファは布地なので
オシッコジャーされるのはかなりキツイのでこの方法です…

漏らして足に垂れる感覚が大切とも聞くんですが
前にそれを試したときは足元に水たまりができて…
それでも気づかないという残念な状態でしたえー



帰宅するのが14:30くらい
それから着替えて18:00頃のお風呂の時間まで
たいてい一回は漏らしますニコ

ウンチのときもあるし
オシッコのときもあるし
ウンチオシッコのときもある笑い泣き


7割くらいはすぐに自己申告してくれるので
ささっと替えます
2回漏らすことは稀なので
替えたらすぐ手洗いして干しておいて
次の洗濯のタイミングでほかのと一緒に再度洗ってますニコ



平日はそんな毎日で
土日もやったほうがいいんでしょうけど
本人もやる気がないしこちらも気力がないので
平日夕方だけおパンツ生活キョロキョロ

これだと洗い物が劇的に増えることもないし
ストレスでムキーッとなることもない
ストレスのハードル低めなわたしよ…笑い泣き



パンツを平日毎日履くという進歩はあったものの
トイレで排泄できたことは無し…ショボーン


家で「オシッコしたいかも」と伝えてくることも1日1回くらいはあって(少な…でもわん吉にとっては大成長!)
トイレに座るのもだいぶん慣れてきていた今日この頃




幼稚園のおトイレで少しだけオシッコが出た!!
(本人談ニヤリ)


外遊びしているときにもよおして
そばにいた先生(名前は分からないそう)と一緒におトイレに行って
座ったら少し出たと本人は言ってます爆笑




これが本当だとしたら革命的爆笑爆笑爆笑



続きます。



わん吉作の「おかあさん」ニコニコ



トイトレ過去記事↓