犬長男わん吉 5歳2ヶ月
猫次男にゃん吉 3歳2ヶ月


前回、初めてトイレでおしっこが出てから半年
トイトレシーズンと言われる夏を越えて冬になりましたが
その間…


なーんもトイトレしてませんでした笑い泣き

だって長男はオムツはずれが遅かった故に
トイトレも10日ほどで終わり
以降のお漏らしも起きてる間はゼロ
寝てるときは2回くらいお漏らししたかな?

そんなこんなで早くおむつを外すことに
あまり積極的になれてないダメ親だったのですえーん

だってまだ3歳なったばっかだし〜
無理しなくてもいいし〜
と、思っていたのですがキョロキョロ




次男にゃん吉のトイトレが地味~にスタートしていますプンプン


11月下旬の土曜日の朝
急に「おしっこしたい」と言い始めて
トイレに連れて行きましたニコ
出そうだと言ってトイレに座りに行くことはたまにあって
でも座るだけで何も出ず
それで本人も満足していたので
今回もそれだろうなと思っていたのですが…



でましたびっくり
おしっこびっくり



おしっこが出たことにもびっくりしたし
初めてだったのでおちんちんを下に向けていなくて
便座の方にじゃーと出ちゃったのにもびっくりして
かなりびっくりでした笑い泣き


その日はもう一回くらいトイレでおしっこ出て
翌日曜日も2,3回出て


その後数日は寝る前とかに出たり出なかったり
調子がいいと一日3回くらい成功しますが
タイミングがうまく合わない日は一度も成功しなかったりニコ


幼稚園に行っている間は
全員でトイレに行く時間がちょこちょこあって
その時に出たり出なかったり
幼稚園だと出ないことの方が多かったかな


土日に出掛けたときに外出先のトイレでも成功して
成功頻度をどんどん上げていけるといいなと思いながら
2週間くらいおむつのまま過ごしましたウインク


でも「おしっこが溜まっている感覚」はまだ未熟なようで
大人がタイミングを見て声掛けして連れて行かないとだめだし
おむつでおしっこが出てしまったときに気付く頻度もまだまだ
(一日一回とか)だったのです


それにおむつの濡れ具合を見るに
おしっこの間隔はけっこう頻回
少量を一時間に一回はしているような感じ


これだとおむつが外れるのはまだ先だなあと思っていて
まぁおむつのままもうしばらく継続して
出来そうなときにやって成功体験を増やしていこうと思っていたのですが………キョロキョロ