うえだのぶみのラク家事生活

主婦であり母であり社長である上田伸美の個人ブログです。


テーマ:
一昨日と昨日はお休みして
夫と長野県駒ヶ根市へ秋旅へ。
長野県でも駒ヶ根あたりはお手軽お出かけにいい感じの距離。

駒ヶ根ロープーウェイや道中のバス。
天気いまいちだったこともあり、待ち時間なし。
山は秋の彩り。
{70EEDAAB-258E-48A9-B4F3-815DCD9EF44A}
千畳敷カールはちょっぴり霧でした。
{B6C53808-B757-4C16-99F8-547D8A09F2E6}

いつもより早く紅葉満喫。
街中の紅葉はもう少し先のお楽しみ。

今年4月にオープンしたお宿
「季澄香」
が今回の宿泊先。
新しい…それだけでワクワク。

 

{C678DC61-9FD3-4638-897C-08AD98695EDF}

ちょっぴり遅いけど夫の誕生日祝い兼ねて
モノより思い出作戦です。

チェックカウンターで「香り」のサービス。
女性には好きなアロマオイルを入れたシャンプー、コンディショナーなどプレゼント。

{F3DB756A-3EFE-495A-916E-36DB5FBACD39}

あいにくの天気も「のんびり」するなら雨音も素敵なBGM。

室内に流れる宿オリジナルの音楽も
なかなか心癒されます。
{C9BB9669-39B4-4D91-A7AA-5E2D2006F7F0}


{31954E18-C213-4F4C-8B7E-4AC29B0BD833}

温泉に部屋のお部屋とのんびりして
ワクワクの夕飯。

料理長オススメのビールから始まり
{D4008117-7A7D-43E2-8CCB-BAF1DE567610}


彩り賑やか〜地元で採れたお野菜

{B43353C9-6C77-4E10-B616-FF25CB24540A}


料理は美味しく、目にも美しく
器もとっても素敵。


{3FCCED76-A863-44CA-9A46-607B03BF05B6}
ズッキーニはこんな感じにアレンジされて


{EA58F513-347A-47B0-9731-7C244487C9C2}
信濃雪鱒はぷっくり

{3EE5DA44-2E5E-44EE-968A-63105FDE0530}
松茸の土瓶蒸しの再構築
驚きの一品。

{080C82CB-5ED3-4194-8D83-09BDF3035183}

お魚に

{DD935831-ED1B-4124-A78A-C0E23CFAD126}
お肉料理
{FA57AAC9-6A32-4034-8B2C-8FBBCB2778A7}

きのこいっぱい土鍋で炊いたご飯に
デザート。

食後に料理長ともお話できて、いろんな質問できました。

余談ですが料理長はうちの息子と同じ名前でそれだけでなんか親しみ感じちゃいました。

朝ごはんも盛りだくさんお腹いっぱい。
新米登場大満足。
{43F8DFE4-306C-4D9F-806F-64925D16874A}

五感でめいっぱい秋満喫した2日間。

ここからの繁忙期乗り越えて年末年始が
次のご褒美旅行かなぁ。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日夕方お掃除にお邪魔したご自宅。

5年生の女の子が学校から帰ってきて
いました。

その家庭ではトイレ掃除は子どもさんが
担当。

いつもお子様ができてない場所をフォローでお掃除しますが、トイレ掃除できていることに驚きます。

「トイレ掃除上手だね。お掃除好きはてなマーク
と聞いたら
「お掃除好きだよ」って嬉しい答え。

子どもの頃からトイレ掃除が日課って素敵です。

お風呂掃除していたら
「この汚れって何で落とせるのはてなマーク

水垢汚れが気になっていたみたい。
{EF782429-347A-4FA8-AA11-ECB4871BEB94}

クエン酸の話をしました。

「そういえば水垢ってレモンでも落とせるって家事エモンでやっていたよ」

クエン酸の使い方聞かれました。
お掃除に関心持ってくれること、いろんなこと聞いてくれること嬉しいなぁ。

お父さん、お母さんがお仕事で忙しいご家庭だけど、子どもさんがお掃除手伝ってくれてることもあり、家の中はスッキリしてます。

「いつもしっかり出来ない場所のお掃除」
の依頼。水回りはじめ、高い場所のホコリ落としなどしっかりさせて頂きました。

しっかり仕上げてお家がキラキラピカピカ音譜
「掃除に関心を持ってもらえること」
って嬉しいなぁ。

年末のセミナーで「親子向けお掃除セミナー」の依頼がありました。
お掃除好きの親子が増えると嬉しいなぁ。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝一番
ドライシートのお掃除には最高に
いい時間。

夜中に落ちたホコリ、汚れをしっかりキャッチ。

掃除機と違って音も出ないし、電源も
使わない。だから家族も起こさずにこっそりお掃除できます。

このシートフローリングやビニール床、壁、天井、畳にも使えちゃいます。

朝から窓開けて換気してドライシートがけ。

さて毎日のお掃除はこのシート使うけど
{BBE21593-A514-4FE1-8258-1D18B71DB3A5}

昨日こんなのみーつけました。
{4E8FD0DB-CA01-4DF2-8390-DADF66E9F0A4}

はい、数量限定となれば
{92B1DB4E-7E99-4C51-B7A7-3FC2ED662149}

試してみたくなりまして

広げるとこんな感じ
ちょっぴりカッコいい。
{C7C3EA5C-A6F9-4871-BF09-3E7C55D37EF6}

で我が家をぐるりとしました。
{F9FC9EDF-0719-4800-939F-8E895A1AF648}

うむうむ。
やった感はてなマークはてなマークはあるけど、よく考えたら

我が家の多くの汚れって

タチコマ産の黒毛猫
クロちゃんだからいつもの白シートの
方がやった感バッチリあったりする。

{D09FAFF0-DA92-4ACA-9A7B-1B5394F66576}
このポーズ二階の出窓でこんなリラックスでいいんかしら。

ところでお掃除では「やった感」そして取れた汚れは「見える化」は大事ですね。

ちなみに黒のドライシートは100円ショップでも売ってるので、「子どものお掃除教室」でのゲームによく使います。

黒シートはちなみに両面使えず(いつもは両面使い)ちょっぴりお値段もいい感じです。

今日は1日お掃除のお仕事。
やった感バッチリひらめき電球音譜出してきます。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。