ライフクリエイティブ協会のFacebookページ
『楽家事アドバイザー』資格取得講座
『家事サポーター資格取得講座』
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年06月22日(木)

名古屋市西山台幼稚園に行ってきました

テーマ:ライフニュース
今月続いてます。家庭教育セミナー。

タイトル
「もうイライラしないドキドキ
〜親子で楽ラクお片づけ〜

{A97374DE-9EA8-4E52-87C6-83287FF4BE19}

もうイライラしない。
ここが今回のポイントですね。
かたづいてないことはイライラの原因だったり、ついついお子様に「かたづけなさい」と叱ってしまう。みなさん悩みも一緒ですね。

園長先生の話でも
「子どもはかたづけ直後に散らかしていく」なんて話もでました。

子どもはかたづけの天才。
そして散らかしの天才でもありますね。

「かたづけを楽しく、笑顔で」
かたづけはいつも義務でやっていて、私だけの仕事だと思っていたそんな感想もいただきました。

セミナー始まる前に「転勤族の多い地域」と役員さんから聞きました。

転勤があるということは「かたづけのチャンス」がありますね。

転勤の度にモノを見直す話そして、収納のグッズが転勤すると合わなくなったりなんて話をしました。

幼稚園の小さなお子様たちが可愛くて、懐かしくて(私の子育て時代が…)そしてセミナー中に可愛い歌声のBGMもあり、とっても和やかな雰囲気の中でお話しできました。

セミナーあとは個別でいろんな質問を
いただきましたが、子どもに対してのイライラもですが、夫に対してのイライラの悩みと本当にかたづけの悩みはそれぞれです。そして深いです。

終わってからも園長先生や役員さんと雑談タイム。

作った作品を持って帰らないお子様の話が話題に出ました。

その理由は
「家に持って帰るとお母さんに捨てられるから」

お子様の作品(モノ)を通して、親子の会話(コミュニケーション)が生まれるといいなぁとセミナーでポイントで話しました。

今日のセミナーでも役員のみなさん、先生お世話になりました。
素敵な機会をいただきありがとうございましたクローバー



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年06月20日(火)

男性も家事参加ですね

テーマ:ライフニュース
{EC2F0A5D-8692-434E-8A73-CB8DA29ADD57}

一昨日は資格講座でした。

講座風景はオンタイムさんで撮っていただいた写真をシェアしました。

みなさん真剣です。
{8A07A47C-4C81-46AF-BC9F-DF4256EE545B}


今回からテキスト新しくなりました。
日々情報が変わる「家事」
なるべくみなさんに最新の情報を
わかりやすくをモットーにしています。

これから家事のお仕事を考えている
人の参加もあり、そして男性の参加もあり
実践では
「それぞれの気づきの違い」
を体験していただきました。
{83A4395E-133A-4088-B595-B3C7658AA7DC}



家事はそれぞれの人の価値観がでます。
男性と女性でも違いますし、育ってきた
環境でも違います。

「こうあるべき」
から
「こんな方法もある」
そんな風にとらえてもらえたら嬉しいですね。

そしてちょっぴりのコツで家事は楽しくラクになると思います。

「掃除といえば洗剤バンバン使ってました」洗剤の使い方にびっくりしました。

「洗濯の仕分け方も人それぞれだって思いました」ちなみにこの方の家では男性と女性とあとはタオルと1日3回洗濯機まわすそうです。

みんなの意見を聞くのも楽しいのがこの
講座の特徴です。

男性も受講オッケー
夫婦で受講も大歓迎です。

毎月第3火曜日はオンタイムスタジオで
やってます。

家事の基本を学びたい方
家事のお仕事したい方
夫婦で家事を学びたい方

みなさんのご参加お待ちしています。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年06月18日(日)

あま市男女共同参画講座に行ってきました

テーマ:ライフニュース
昨日はあま市の男女共同参画家事実践
講座へ行ってきました爆笑
{D196C6EE-3301-4E5D-A923-212D09E8455D}

会場はあま市美和公民館。
ここは数年前にも講師で来た場所でした。

今回のセミナーは
「楽家事スッキリ片付け、そうじ」
2時間で2つのテーマなので今回は
基本の「き」な感じのお話しに
なりました。

女性が多かったですが、男性(若い方)も参加してくださりありがとうございますクローバー

女性の活躍には男性の協力が必要ですね。
男性も家事に関わる時代になってきたからこそ、基本は大事でありそして「ラクラク」はキーワードだと思います。

終わってからは質問いっぱいいただきました。他の方の質問に「共感」が生まれ、どんどん質問が続くのも嬉しいですね。

中には資材を撮影して帰る方も。
「最近はこんなのあるんだね」
常に私たち講師もしっかり勉強ですね。


「男女がともに輝けるキラキラキラキラまち」
これって大事ですね。
{95EF48DA-7EC7-4A71-B78F-8059CB0C9CC2}

今回は地元のケーブルテレビが撮影に
来ていました。
{729D1C35-4307-4579-87C8-F22B73502690}

インタビューも想いいっぱい語ってしまいました。

クローバーテレビで来週火曜日6月20日に放送予定です。

参加者の方にいただきました。
「朝とれたてで本当に少しだけど食べてくださいね」
{3D5F714C-78B4-41DB-BACE-1D5AB900F004}

なんだかあったかな気持ちラブラブが嬉しいです。

最近は男女共同参画講座のお問い合わせや
ご依頼も増えています。

「男女がともに輝ける」
どんどんそんな町が増えたら嬉しいですね





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。