何がしたいの?問われると困る希さんのお話連載中です。

第一話から読む場合はコチラ

いつも不安だらけ。やりたいこともないのに年齢だけ上がっていく。辛い時はスピリチュアル本を読んで不安を沈めていた希さん。

ある時、間違って私の著書を手に取ってしまって頭をぶん殴られたような衝撃を受けます。

LINEアイコンを変え、メイクを習って服装も変えて婚活アプリに登録。同い年の浩二とであい2度目のデートで結婚前提に付き合ってほしいといわれたが、同時に心療内科に通っていること、精神病で休職していた過去も打ち明けられる。

 

昨日のお話↓

今日のお話は…

病院に一緒に行って、医者からは

「誰でもなるかもしれないことだから。今は薬も飲んでいないし基本的には普通に生活しても大丈夫だからね」

と言われたのだった。

希「というわけなんです。彼氏はできたんですけど、もうどうしたらいいか分からなくてゲッソリ。数日パニックです。菊乃さんに話せてよかった」

 

菊乃「そうなんですね。彼氏ができてとりあえず良かったね。おめでとう。」

 

希「ありがとうございます。」

 

菊乃「もう一人のペアーズで知り合ったバツイチの方はどうなったの?サイトウさんだっけ?」

 

希「彼氏ができたのでお会いすることはできないですって電話でお伝えしたんです。おめでとうって言ってくれてすごいいい人でした」

 

菊乃「おねがい希さんも優しいよね。しばらく同時並行で会い続けてどちらか選ぶこともできたのに」

(婚活なら同時並行する女性が多数派でしょう)

 

希「そういうの私は無理です。器用じゃないんです。休みの日になにしてるのとか聞かれたら普通に他の男性と会ってたとか言いそう」

 

菊乃「そういうところが優しいと思うよ。希さんはどんなことで混乱しているの?」

 

希「何から話したらいいか。仕事も悩んでいて、今の会社は契約社員なんです。会社の業績の問題で今後正社員はとる予定はないそうです。

 

急にあれをやれとか言われるとそういうの対処できないし、人に会う仕事は向いてないと思うんです。

転職するなら資格とかとったほうがいいのかなって思って色々探しているところで。転職サイトの適職診断って受けたら適職が『品質管理』ってでたんですけど、就労支援センターのキャリアカウンセラーに相談したらあんまりオススメしないみたいでした。私の家から通えるところに品質管理の仕事はないみたいで。応募したからって採用してもらえるわけでもないし。

品質管理の資格もあるみたいですけど。それをとって品質管理の仕事を探すべきなのかどうか。

 

彼は大卒でずっと同じホワイト企業でちゃんと働いている方で。私なんかと釣り合うのかなとか。

 

あと、彼の病気のことも。元カノはドン引きしたっていうけど、私だって内心引いてるんです。でも、いい人だし悪いなって。

あと、昔の彼氏のこととか聞かれたらどうしましょう!不倫していたって言っていいんですか!

すいません。こんなまとまらない話で」

 

菊乃「そっかぁ。まず一つずつね。彼のことなんだけど、もし健康な人とお付き合いして、その人が何か病気になったらどうするの?」

 

希「その時は支えていきます。私が逆の立場で病気になったから別れようなんて言われたら嫌ですし」

 

菊乃「じゃ、別にいいんじゃないの。定期的に病院に通う以外は普通の生活送れるんでしょ。

希さんははじめどんな人とお付き合いしたいって思っていたんでしたっけ?」

 

希「そうですね。前に菊乃さんと話していて、優しい人がいいって言ってましたね。気にかけてくれる人が重要項目でした。

のんびりするのが好きで、たまにはお花見とかお出かけできる人ってのも。

それなら彼は全部当てはまっています。

 

あ、冷静になったら彼は理想通りの男性かも。話も聞いてくれるし、なんでも話せるかも。

やっていけますよね。

病気なんて誰だって可能性ありますしね。隠さず打ち明けてくれる人だから」

 

菊乃「そうだね。理想の男性に出会えてよかったね」

 

続きはコチラ

↓↓