これまで頭ごなしに一人暮らしを反対する母親に対抗し、実家暮らしをしながら物件を決め契約して一人暮らしを始めた可憐さんのお話を連載しております。

昨日の話はコチラ↓↓

今日のお話は実家暮らしや、「親を喜ばそう」と思いがちな人には特に読んで欲しいお話です。

↓↓↓

菊乃「一人暮らしを始めてどんな気づきや変化がありましたか?」

 

可憐「線は引いても壁は作らない人間関係を築けるようになったと思います。」

 

菊乃「というと?」

 

可憐『嫌だ』とか、『できない』と自分の気持ちを伝えられるようになっていました。」

 

菊乃「断れなかったのでしょうか?」

 

可憐「そうですね。イヤなやつと思われたくなくて、我慢することで自分の気持ちを伝える努力から逃げていたのだと気づきました。

『何考えているのかわからない』キャラクターからも脱却でき、むしろ要望を受け入れてもらえるようになりました。」

 

菊乃「そうなんですね!そういえば、我慢しがちな女性は多いですね。

実家暮らし中の女性の中にはやる前から『ムリ』とかいう人も多いです。確かに反対を押し切って、やるのは大変だと思うのですが、可憐さんは今はどう思いますか?」

 

可憐「『やったことがないからやらない』ではなくて、前例がないなら前例を作った方がいいと思います。

 

大変でした。有休とって、親に内緒で学習机を解体して処分して、
実家を出るために部屋を借り、すぐには引っ越さず3か月かけて部屋の掃除をしたり、荷物を新居に運び出すのも。
完全移住までにやったことは、住民票の異動、車と免許証の住所変更。大型家具をそろえ、水道や電気、ガスが仕えるように開栓手続き。
 

一番大変だったのは、正直、完全移住まで計画が親にバレないように、しれっと実家で生活することでした。」

 

菊乃「そこが一番、大変だったんですね!」

 

可憐「そうなんです。でも、確実に言えることがあります。

やる気と目標があれば、何でもできる。
実際、やり遂げました。目標があったので無駄遣いせず引っ越し費用を貯めれました。前例は他にないでしょう。
前例がなければ何もできないってのは、結局言い訳以外の何物でもないですよね。」

 

菊乃「かっこいい~!」

 

可憐「達成感と自信がでました。親や実家に少しでも違和感を感じるなら、ちょうどいい機会です。というか、自立しろというサインだと個人的に思います。」

 

菊乃「親以外で、一人暮らしを始めるのを反対する人はいましたか?」

 

可憐「いましたよ。

 

  • 『親を置いていくのは可哀想』
  • 『親に逆らってまで家を出る理由がわからない』
  • 『実家の方が楽に決まってる』
  • 『だってお金かかるじゃん』

いろんなこというかたがいます。そもそも一人暮らしの必要性を感じないという感覚自体が問題なのでは、と私は思います。
じゃあ、一体いつまで実家にいるの?って思います」

 

菊乃「そうですよね。一度も出たことないまま40代独身とかゾッとします。」

 

可憐「実は、身近にそういう例を見ていました。私の叔母は、未婚で未だに実家暮らし爆弾メラメラドンッ50歳過ぎても親と同じ世帯で生活しているので、健康保険の請求やら選挙の投票用紙やら、世帯主のじいちゃん宛に全部届きます。」

 

菊乃「えええ!ゲッソリ本当ですか?そういえば、選挙の投票用紙とか世帯主に届くんでしたね。怖い滝汗

未だに父親宛で届くって。お仕事は?」

 

可憐叔母はパートですよ。」

 

菊乃「・・・50代実家暮らし独身パートですか・・・。」

 

可憐「かなり異質な家族ですね。これこそ前例ないかも……。

話戻しますが、「結婚すれば出るから」と、いつまでも嫁に行かずっての成れの果てです。

そのうち、じいちゃんも死ぬでしょう。親もいなくなり、1人残った居間で小銭を数える白髪の老婆……。
実家暮らしだと、そんな未来が待ってるかもしれませんね。」

菊乃「そうですね。嫁に行けばいいってわけじゃないけど、、」

 

可憐「はい。結婚がすべてではないし、一人暮らししたからといって偉くなるわけではありませんが、

惰性で生きるのは、時間とお金、何より生命の無駄遣いです。

 

あの時に、家庭の事情だからと、親の思惑に呑まれないよかったです」

 

続きはこちら。最終話です。

↓↓

 

 

ベルベルお知らせベルベル

ただいま私のこちらの著書を購入すると、

 

今、こちらのナチュラルメイクの電子書籍が無料プレゼント!

↓↓↓↓↓

電子書籍無料プレゼント付き!『あなたの「そこ」がもったいない。』特設サイト

ベルセミナー情報

9/15(土)1日で劇的に自信が持てる!人生まで変えるメイクアップセミナー

●お試し恋愛・婚活

初回 120分 30,000円 (バースデー割引→7月生まれ27,000円)

2回目以降単発セッション120分 25,000円 (バースデー割引→7月生まれ22,500円)
開始時間 10:00~17:00 
場所 品川駅から徒歩3分の会議室にて。遠方の方はLINEでのセッションも可能です。

 

詳細はこちら

●プレミアムコース(6カ月・120分セッション7回) 110,000円(バースデー割引→7月生まれ・99,000円)
・一度もお付き合い経験がない方おススメ

 

●スタンダードコース(3カ月・120分セッション4回)70,000円(バースデー割引→7月生まれ・63,000円)
・続けられないという方におススメ

●ライトコース(1か月・120分セッション2回)50,000円(バースデー割引→7月生まれ・45,000円)

詳細・お問い合わせはコチラ

 

●婚活・恋愛コンサルタント菊乃のプロフィールはこちら

ご相談者の体験談・結婚報告・彼氏ができた報告など

過去の人気記事はこちら