5冊目の本を出版しました。真面目でちょっとソンをしがちな女性向けに。
 

昨日から昨年、セミナーに参加された長岡昌子さん(仮名・40歳)の彼氏ができるまでを連載しております。

昨日のお話はこちら。
↓↓↓

http://ameblo.jp/koakuma-mt/entry-12247095880.html

 

親や先生に進路を決めてもらって気が付けばアラフォーゲッソリ
20代のころに徹也という彼氏はいたけれど自分に自信がない昌子さんは
「私なんかかわいくないし、どこがいいの?」
と彼にいいがちでした。
「そんなことないよ。かわいいよ~」
といわれて愛情を確認できて安心するというのを繰り返していたのですが、
そんな重くて面倒くさい女ゆえに徹也にフラれてしまいました。

今日のお話は
↓↓↓

↓↓↓
「私なんかのどこがいいの?」
これは、昌子の本心でもあったし、そうやって確認しないと不安だった。

だれかにいいところを見出してほしかった。


ハリー・ポッターみたいに、何も取り柄がない私の中から誰か才能を見出してくれないかな。徹也からフラれて私はこれからどうしたらいいんだろう。


昌子18歳の1月。


「長岡は自分から前に出ていったりしないし、教師は向いてないんじゃないか」


と担任の村上先生からいわれた。


「そうですか。教師には向いてないんですか。じゃあどこがいいですか?」
教師になりたいけど、教師は向いてないといわれたからムリなのだろう。

じゃあ、何がいいんだろう。

 

先生、決めてくれないかな。


「そうだなぁ。家から通えるし、T女子大の英文科とかは今の成績なら確実じゃないか」
と村上先生は、昌子の成績で入れる大学を教えてくれた。

 

家と学校が世界の全て。

 

進学校の中では目立たない成績。

スポーツができるわけでも、

音楽ができるわけでも、

かわいいわけでもない。

 


でも問題も起こさず言うことを聞いていれば真面目な優等生として居場所があった。

 

4月に昌子はT女子大に入学した桜

 

サークルやアルバイトもやったけれど、教師に向いてない私は何をやったらいいのやら。

公務員の父からは
公務員がいいんじゃないの。安定していて倒産もない」
といわれ
「そっか。公務員はいいんだ」
進路を親に決めてもらって爆弾ドンッ(お金も出してもらって)

公務員予備校に入りながらダブルスクールで公務員を目指すことにした。

 

しかし、時代は就職氷河期で公務員試験は激戦チーン

 

公務員試験には落ち、

就職浪人するよりいいかと大学院に進学したのだった滝汗

 


就職を2年先伸ばししたものの、

文系院卒の私はまた公務員試験に落ちて高学歴フリーターになったのだったゲロー

 

昌子23歳の4月。

大学院卒業を祝ってくれたのは、非正規雇用の香織と美幸だった。

 

「もう私は勉強したくないもの。受験生続けているなんて偉いよ。私はムリ」
と昌子を慰めてくれたのは派遣社員で働く香織。


「ありがとう」
「市役所にパソコンも使えないのに給料もらっている50代の公務員もいるんだよ。あの人が私たちと同い年だったら絶対に採用されないよ」

というのは市役所で臨時職員をしている同じ大学の美幸。


「そうだよね。景気がよかった時に生まれたらよかったなぁ~」
「そうだよね~」
二人はうなずく。
 

美幸も非正規で働きながら公務員試験を受け続けていた。

 

違う時代に生まれるとか起こりえない話なのに、

慰めてもらい愚痴をいっていると心が楽になった。

 

 

大学時代の友人で就職して社会人としてバリバリ働いている人にはうしろめたく、

それから連絡していない。

きっと美幸たちもそうなのだろう。

 

(続きはこちら)

==

===

 

昌子さんにインタビューしていて怖くなりました。

私も就職が決まらないから大学院に進学したという方が同じ大学にたくさんいました。

会ってません。何をしているんだろう?

 

 

●お試し恋愛・婚活相談

初回 120分 30,000円 (バースデー割引→27,000円)

2回目以降単発セッション120分 25,000円 (バースデー割引→22,500円)

開始時間 10:00~17:00 

場所 品川駅から徒歩3分の会議室にて。遠方の方はLINEでのセッションも可能です。

詳細はこちら

 

●プレミアムコース(6カ月・120分セッション7回) 110,000円
(バースデー割引→99,000円)

・一度もお付き合い経験がない方おススメ

●スタンダードコース(3カ月・120分セッション4回)70,000円
(バースデー割引→63,000円)

・続けられないという方におススメ

●ライトコース(1か月・120分セッション2回)50,000円

(バースデー割引→45,000円)

 

詳細・お問い合わせはコチラ

 

 

●婚活・恋愛コンサルタント菊乃のプロフィールはこちら

ご相談者の体験談・結婚報告・彼氏ができた報告など

過去の人気記事はこちら