本格生クリーム | Tようの”ヲタブログ”

Tようの”ヲタブログ”

"Tよう"筋トレやらダイエットやら日々の活動ブリ

生クリームにも様々種類があり、濃度によって味やコクが違うのだ。

やっすい生クリームだとクリームに含まれている油分が少なく、アッサリとした味わいになる。

乳脂肪分約30%だとそんな感じらしい。

高いクリームで乳脂肪分率が40%を越えるとまろやかで濃い生クリームになるらしい。

じゃあ作って見ようではないか!


何故に作るかというのは抹茶ババロアを作って持って行く約束をしたからである。

前回は会社のみんなに食してもらいそれにさらに改良を加えて、今回は生クリームを強化しようという企みである。

{DCFA1601-CD2B-4144-83F4-23946EBB1A34}


いつも買う190円とは訳が違う生クリーム乳脂肪分が上がった生クリームをチョイス!

乳脂肪分が30%から35%にパワーアップ!

お値段もパワーアップ!     …orz

スマートブレンダー混ぜ合わせverで混ぜ合わせてくれるわっ!!!

{40D885C9-AD06-419C-8C45-9BF282401486}


一気に混ぜてクリーミィな生クリームが出来るはずだ。

混ぜること数分。



{AFC6A04E-1AF6-46F5-A66E-01875993AECD}



バタークリーム完成!!!



( °д°)!?



ん?



んんん???


何故にバターが出来上がった???



俺は生クリームを作っていたはずだ…


{2913E738-79FC-4000-9C39-1277478E8D84}


どう見てもほわほわの生クリームではないなw

どうやら混ぜるために冷やす部分が不十分だった事と、回転率が高すぎて乳脂肪が急速に固まりバター化してしまったらしい…(爆)

1つ学んだわwww

悔しいので乳脂肪分35%から45%の生クリームをかって再トライ!


{4E3CE242-07AF-4FBC-8555-F9DA798C23E9}


次は自分の手でかき混ぜよう…w


{7A5EA95C-ACA1-47B4-B3E5-B924DC396DC1}


今度は成功だw

ミルク成分たっぷりの濃い生クリームが出来上がった!


これをまた抹茶ババロア作る時の工程で使います。


{52504AD2-AB17-48ED-92D1-3A526B2F4DDC}


今回はゼラチンの分量を前よりもがっつり減らし、柔らかさをとことん追求した!

プルプルで口当たりも柔らか。

気温でゼラチンが溶けてしまうくらいギリギリを攻めてみた!

生クリーム乳脂肪分も追加されて後味もとてもミルキー感たっぷり!

これで紀の善の味に近づけただろうか?

触感と作業工程は大体マスターした。

後は抹茶のクオリティくらいだろうか?

今回使っているのは静岡の抹茶であるが、宇治抹茶とかでも作ってみたい

もっと抹茶を濃くしたらさらに旨味も変わりそうな気がする。

シャチョー、コミヤさんが最近京都に行ってるからお金渡して買って来て貰えばいいのかなw?

売ってる場所はタイキくんかモリちゃんあたりにでも聞いてみるか???

今後相談してみよう。

アマゾンで買う選択肢もあるけどwww

美味しさへの探求は続く…


てかクリームバターどうしよう…?

捨てるわけにもいかんし…


バターで作るものか…?

ケーキやクッキーも作れるが作ったことがあるので作ったことのないやつを作ってみたい…

そいやぁオーブンでパン作ったことないや。

そうだ!次はパンを焼いてみよう!

それだ!!!

次回、パン編に続く!!!

…to be continued




多分w