Tようの”ヲタブログ”

Tようの”ヲタブログ”

CSWホープは、そろそろ卒業だろう?"Tよう"日々の活動ブリ

今日は東宝スタジオで完全MEを作るためお邪魔させて頂く。





基本的に効果部任せではあるけどこういった作業も見るのは中々新鮮である。


まぁ、ダビング時で使ったガヤ素材などは前回お渡ししてるので俺は今日確認だけなんだけども…(汗)

大画面で効果音だけ聞いていると効果音の細かいディテールがよく分かる。

こういう作業見るとやっぱ映画できるっていいなと思える。

仕事でも日常でも、もっと映画増えてほしいと願うばかりだ。

今日はドラマで使う音楽の収録。


一人ずつブースで録るのではなく、個別にマイクを立てて一斉に収録しますよ。




三味線、笛、締太鼓の3楽器を録らせていただく。

フィールドレコーダーを使い収録して、そのままCstで作業してお渡しする事にする。

録った楽器をミックスして聴きやすいように加工するのは楽しいね(笑)

三味線独特の音程で何か落ち着くw

時間があれば収録するマイクを変えてみても面白いかもしれないな。

「世界でいちばん長い写真」て作品やった時の経験が生きたと思う。

四日間の撮影だったが何故かひどく憔悴してしまった。


肉体的な感じではなく、ずっとみーーーっちり予定が組まれた撮影だからだったからだろうか?


別にイライラしてるわけでもないんだけどな?


久しぶりのロケだったからだろうか???


何か疲れがすっごい(笑)


とりあえず寝まくる(-_-)zzz


そんな日がたまにあってもいいじゃないか。

今まで手書きの録音シートだったが今回スタジオなので色々と探ってみることにしたのだが、



結局Excel使って書き込むのが1番確実っぽいな。




画面が大きくないと記入しにくいので頂いたタブレットを使用してみる。

シート書くのは10インチサイズが自分には1番あってると思った。

クランクイン当日はカバーも付けずに使っていて何とか現場でも使えそうだったのでカバーを注文。

どうせまた明日も使うからと充電して置いて行ってしまったのが悪かった…



どっかのバッキャロウがベースをズラしたらしくタブレットが落ちてしまい画面に少しキズが…

置いて行った俺も悪いけどさぁ…

その後にカバーを装着…

悲しみ…(涙)
スパロボの最新作、

スーパーロボット大戦30が発売されるのだが、



30周年にもなる人気作の人気投票が「ねとらぼ」でされていてたので確認してみることにした!



2年ほど前に発売されたスーパーロボット大戦「V」以外は全部プレイしてるわw


やっぱ『α』シリーズは最高だよなー…

1番ハマったし1番面白かったと断言できる!


「UX」も近年の中では最高に面白いのだが高画質のPS4またはPS5の媒体でリメイクしてほしい…。

ランクインもせず、期待させておいてあまり面白くなかったスパロボ「Z」…。




スパロボシリーズの中でも面白くなかったし、
主人公の扱いがあまりにも良くなかった…(汗)


久しぶりにスパロボ欲しくなってきたなw

ナイトー君に、先日のフェイスアプリを見せたら結構好評w


じゃ、ナイトーくんでもやってみようかw





どれどれ…



ナイトー・ハーマイオニー


マッドマックス・ナイトーw


完全ではないけどメガネも結構ちゃんと消してくれている事に驚きw




橋本環奈嬢にもコラしてみるwww

まぁ本人の可愛さとキラキラ感を見たあとにコラをすると破壊力がすごい(笑)


今日から4日ほど「日活撮影所」で撮影。


もう業界に来てから10年以上経つけど、日活のスタジオ借りての撮影は初めてかもしれないw


多分ないと思うんだよな???


日活撮影所内のプレハブとかで撮影はあったけども…。


それでも記憶上4日間も使った撮影はないな。


今回の相棒は久しぶりに一緒に組むナイトーくん!
先日現場応援で一緒にはなってるけども技師、助手でやるのは一年半ぶりかな?



そしてナイトーくんがマイクマウントの新しい装置を作ってきてくれた。

休み中に様々工作していたらしく今回の現場で使用してみよう。



手作りでキャノンコネクターの軽量化を目指したものである。

なかなかいいんじゃないかな?

そして日活といえばやはりウルトラマンだよな。



ひっそりベリアル様を置いておこう…。

誰か気づくかな???
一年越しに完成した映画版。



是非沢山の方々に足を運んで頂きたい。

世界で1番見せたかった人がこの世にいない事だけが心残り。

見せられなかった分大ヒットして欲しいな。
最近ようやく都内の映画館が開いたので見に来ることが出来た…。


まぁどのみOVAで出るんだけども戦車の音や作画のクオリティには抜かりはない…

なんとAtmos上映だ!

アニメとかはAtmosが増えて行きそうな気がして何か悲しい…

日本でもAtmosDolbyで上映する実写映画増えて欲しいな…

このガルパンはテレビシリーズ、前作の映画、
共に大成功しているからね…

だからAtmos上映出来るのかな…

と、思いつつ劇場へ。

森の環境音が広がっている中に戦車が後ろ突っ込んで来る効果がとても素晴らしいのだが、
展開が早いため結局フロントスピーカーの音圧に潰されてしまいちょっと勿体ない気がした。

音楽で演出せずに戦車の走行と環境音だけ響くシーンがあって、
とても緊迫感が出ていたと思う。

でも多分誰も気にしないだろうな(涙)


ここからはちょっとネタバレ





今までずっと作戦などは主人公任せだった大洗学園チーム。

今回は最後に主人公たちが撃破されて3話が終了。

次回は主人公の司令ナシで戦わなければならない大洗学園生たち。


いいねぇ〜。嫌いじゃないよ!こういう展開!




そして分かっちゃいるんだが今回の話でトーナメントに負けてしまうアンツィオ高校。


負けてもドゥーチェはやっぱり可愛い。

ずっと出ていて欲しい。

ずっと見ていたい。

アンツィオ高校の料理が食べたい。

てかスピンオフとかで主人公として活躍して欲しいw

Fateシリーズのお料理スピンオフもあるくらいだから、
ガルパンのお料理スピンオフとか出してもいいんじゃないか!?

それ最高じゃね!?

昨日食べたいつきのカレーの延長線上なんだが、

二郎系のにんにく野菜マシマシにトッピング出来るジャンキーラーメンを食べたことがないというマロリン。


そういう事で今日はそこへ向かうことにしてみた!


本当は「しのはら」というスッゲー美味いラーメン屋行こうとしたら今日定休日だったわ…





気を取り直して今日は「ラーメン大」へと向かう。


これで野菜マシで油少なめw

添加物たっぷりで油も味もすっごいw

しかしたまに食べるからこそいいものだと思う。

若いうちはいいと思うけど週一とかでも頻繁に食べるのはやめておいた方がいいね(汗)



マロリンの方は野菜マシのにんにく背脂マシマシのスペシャルトッピングw

ラーメンの圧が凄すぎてジェットコースターに乗っているかの様な気分だったそうだ。

この後にんにくの効果が強すぎて寝れなくなったらしい(笑)

俺は今日も少し運動して寝るとします…。

気に入って食べ続けたら




5年後くらいにマロリンがこうなっちゃうぞw!?