江良川橋 | 美観警備隊 美レンジャー

美観警備隊 美レンジャー

 ~今日も皆様ご安全に~

みなさま、こんにちは!!

11月も終わりに近づき、2022年も残りわずかとなってきましたね。

 

またまた久しぶりになってしまいましたが、今回は鹿児島県出水市へ。

 

八代河川国道事務所発注の

「鹿児島3号江良川橋外上部工工事」のパトロール行ってきました。

 

 

江良川橋と関外地区跨道橋という2橋を施工している現場でみんなの平均年齢は27.7歳!!

 

 

あ・・・ついにみんな若い。。。(笑)

それは置いといて、とにかく若いメンバーが頑張ってる現場です!

 

現場製作のT桁6本を架設した江良川橋は壁高欄の打設まで完了してたので

完成までもう少し!新入社員が説明中です。

 

 

足場から下を見ると江良川が。環境保全として橋梁下面にシート養生や

凝集剤、中和装置の設置などしっかりと対策されてます!

 

 

 

   

関外地区跨道橋はPC単純箱桁橋という橋梁形式で、支保工、主桁の型枠(底版・側枠)が

完了しており、鉄筋組立が始まるところでした。

支保工材や材料の置場も整然とし、狭いヤードでしたがとてもスッキリ!

 

 

   

狭い足場内もいろんなところに注意喚起がありました!!

 

段差ができる足場板の端部には段差明示のトラテープが貼ってあり分かりやすいですが…

取れかけている箇所があったので是正をお願いしました。

(他がきれいすぎたのでこのテープが一瞬ゴミかと思ってしまった隊員も(笑))

 

現場事務所にもそれぞれの現場にも女性用トイレも設置されてました!!

がしかし・・・

現場事務所の女性用トイレ、使用したら水が出ないという問題が(笑)

水の補充と流れるかの確認をお願いしまして今回のパトロール完了です。

 

 

完成までどうぞご安全に!!!

 

 

私事ですが、この南九州西回り自動車道では2つの現場に従事していたので

久々すぎるパトロールが出水で良かったです!!

ただ、みんなと同じ安全帯がなく1人だけフルハーネスでしたが(笑)

 

 

 

では、次回の更新をお楽しみに。。。