松浦4号橋(P5-P9、P9-P15) | 美観警備隊 美レンジャー

美観警備隊 美レンジャー

 ~今日も皆様ご安全に~

9月に入りました!

 

朝が涼しくなりいつの間にか過ごしやすい気候になりつつあります。

そろそろ夏も終わりですね🍂

でもまだまだ日中は暑いので、皆さまも体調にはお気を付けください( ˘ω˘ )

 

 

今回は1泊2日で長崎県の松浦4号橋を見に行きました!

コーアツ工業は松浦4号橋のP5-P9、P9-P15を施工しています。

 

 

完成すれば、九州北西部の移動がより速くなるそうですよ。

どれくらいかというと・・・

福岡から佐世保まで現在だと3~4時間かかるところが、なんと1時間半に!!

 

これなら佐世保まで気軽に遊びに行けますね(*^-^*)
 

 

 

 

 

ではでは、まずは松浦4号橋P9-P15の現場へ…車ダッシュ

 

現場のすぐそばには海が😳

 

海辺の職場ってなんだか響きがいいですね~!

朝は満潮で夕方になっていくと潮が引いていくそうです。

 

景色もきれいで、作業員の皆様にとっても現場に来るのがちょっとした楽しみになりそうで

良い場所ですねキラキラ

 

橋が完成したら車で通ってみたい・・・!

 

 

 

 

 

と、さっそく脱線してしまいましたがあせる

 

気を取り直してパトロール開始です!!👷

 

 

     

階段入口に墜落・転落災害防止、熱中症予防、コロナ対策の掲示物を発見!

作業前に気が締まります。

 

 

 

 

階段を上る途中、急な段差になっている箇所にはきちんと張り紙がハッ

横転の注意喚起になって良いと思います(^○^)

 

 

 

     

橋の上は資材が散らばっておらず見栄えがよく、作業が捗りそうですキラキラ

 

 

 

  

    

現場だけでなく、倉庫にもしっかりと整理整頓の文字が。

普段から整理整頓にとても気を付けられていることが伝わってきます。

 

 

 

ところでずっと気になっていたのですが・・・

  

     

風が!かなーーーーり強いです!台風

普段から風があり、加えてまだまだ台風の影響もある現場なので

資材や掲示板にはネットがかけられておりしっかりと飛散防止がされていました二重丸

 

橋の上に設置ある倉庫も、橋を吊るためのワイヤーを利用してしっかりと固定してあります。

 

 

その他 仮設トイレの清掃状況や、休憩所の整理整頓、救急箱の中身などなど・・・

いろいろ見て回りましたが大きな問題はありませんでしたグッ

 

以上、まずは松浦4号橋P9-P15のパトロールでした!

現場の環境はばっちりです合格

 

 

 

 

 

 

続いては松浦4号橋P5-P9の現場へ!車ダッシュ

 

ホテルに泊まり朝食を取った後にまっすぐ向かいました。

 

 

と、橋の下ではちょうど熊本工場で作られた橋桁がトラックで運ばれて…

     

それをクレーンで吊り上げていました!!

 

クレーン操縦士の方は橋の上にいる担当者と無線でやり取りをしながら、

全く橋の上が見えない状況で橋の上に橋桁を置いているそうです😲

 

見えない分、無線での指示が非常に重要です・・・!

 

 

 

 

次々に吊り上げられていく橋桁。

上は一体どんな状況なのか・・・。

 

 

 

ということで我々も橋の上へ!👷

 

     

 

うーーん、きれい!!!

 

前の日に行った松浦4号橋P9-P15もそうでしたが、

現場は整理整頓されていてとってもきれいです!!拍手

 


 

  

通路には大きな安全通路のステッカーが貼ってありました。これはわかりやすい!

意識していなくても歩きだすと、

気が付けばステッカーがある安全通路に引き込まれていきます。不思議かつ単純(笑)。

 

ですが色と大きさの工夫って大事だなぁと思った瞬間でしたヒヨコ

 

 

 

  

通路に張ってあるロープや鋼材にも工夫が。

リボンや注意喚起テープで凹凸の存在を知らせていて、転倒防止に配慮されておりますグッ

 

 

 

    

  

現場の方々は、先ほどクレーンが運んだ橋桁の緊張作業をしていました!

 

接着剤で7個の橋桁をくっつけてから中にワイヤー(PC鋼材)を通し、

それを引っ張ることでセグメントを結合させていきます。

 

個人的な事ですが・・・こういった作業工程を見るのは初めてでした!目

パトロールの時間の都合上、緊張作業まで見ることはできませんでしたが

想像以上に細やかで大きな作業びっくりマーク

改めて現場の方々はすごいなぁと思いました。

 

 

 

  

また、橋の上になんと冷蔵庫がありました!ハッ

水もたくさん準備されていて、熱中症対策も万全!すばらしいです拍手

 

 

パトロールの結果、こちらの現場も大きな問題はありませんでした!

松浦4号橋P5-P9の現場もばっちりです合格

 

 

 

 

 

 

ということで、今回パトロールをした松浦4号橋ですが・・・

 

どちらの現場もしっかりと安全に、整理整頓して作業されております!

本当にきれいな現場でしたキラキラ

 

皆さま非常に気を付けて丁寧にお仕事されておりますので

立派な橋が出来上がると思います(*^-^*)

橋の完成がとても楽しみですスター

 

現場の皆さま、お忙しい中ご対応いただきありがとうございました。

 

 

それでは次回の更新をお楽しみに👋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に。

ここまで読んでくださった方にどうしてもお伝えしたい事がありまして。

 

アジフライの聖地・長崎県!

名前に違わず アジフライがすーーーーーーごく美味しかったです!!

 

個人的な感想ですが、こんなにフワフワなフライは人生で食べたことが無かったですドンッ

現場パトロールだけでなく、食べ物までも良い経験をさせていただきました・・・!

ありがとうございましたお願い

     

正直はじめて見たときは「あれ?小さい・・・?」なんて思っていましたが・・・

本当に字に書いた通りフワッフワで、ボリュームも満足でしたキラキラキラキラ

 

ほんとは他にもいろいろ食べてますが

ここでは主観で1番美味しかったアジフライをご紹介させていただきました100点

 

長崎に寄られた際はぜひご賞味くださいナイフとフォーク