長崎県~瓊川橋合同パトロール | 美観警備隊 美レンジャー

美観警備隊 美レンジャー

 ~今日も皆様ご安全に~

年末年始鏡餅あっという間に過ぎ、気温も下がり季節も冬らしくなってきました

皆様どうお過ごしでしょうか?

 

今回は長崎県の平戸市にある瓊川橋(たまがわ橋)へ2020年最初の美レンジャーパトロールに行ってまいりましたランニング

増山建設さんとの合同パトロールです。

 

 

当日の朝、長崎県まで新幹線&車を乗り継いでお昼ごろに到着いたしました新幹線車

早速パトロール!と行きたいところですが、まずは腹ごしらえから…口笛

   

 新鮮な海鮮とドデカ盛りの天丼にびっくりびっくり

他の隊員の分までいただきおいしく完食いたしました。

 

 おなかもいっぱいになったところで現場に移動車

 

現場事務所に到着して、まずは工事概要説明をしていただきました。

瓊川橋は2020年の5月までの工事で、工期終了まであと4か月。

現在の出来高は89%くらいとのことです。

 

 

早速パトロール開始です。

事務所のすぐそばに現場がありました。

  

 また、現場は民家のすぐ横でちょっと騒音が気になりますが、定期的に近隣住民の皆様にご挨拶に伺い、ご理解とご協力をお願いしているようです。

見上げたらすぐ現場。

高さ制限3.8m!!

 

 

すぐ横に小道もあったのですが、少し回って現場に上がりました

  

 

 

現場ではちょうどグラウト作業準備中。

物は多かったですが、整理整頓されていましたグッ

 

 

どんどんチェックです!

安全通路旗

 

わかりやすいようにポーンが立っていました。表示が少し小さめかな・・・

 

コンクリートの色が白黒あるのは市の条例で定められていて、

白い色が普通のコンクリ色、黒い色が市の条例で定められている色になっているようです。

 

現在は作業中だったので物が多かったのですが、整理されていました。

ただ、表示が少なめでしたので、ご指摘させていただきました。

 

 

灰皿発見!

 

下に必ず消火器が備え付けてありました。わかりやすいですね。

 

中身をチェックすると・・・

たくさん入っていましたので指摘させていただきましたアセアセ

 

 水回りチェックトイレ

  

トイレも水道もとてもきれいでしたキラキラ

特にトイレは、仮設トイレとは思えないぐらいキレイ拍手

 

水道の上にはインフルエンザ予防の消毒液。

定期的に消毒してくださいね~ゲホゲホ

写真には入っていないですが、鏡も設置されていました。

 

 休憩所zzz

 

畳もあり、ゆっくり休憩できるスペースが確保されていました。

チェック時に「ポスターがゆがんでいますね~」とほかの隊員が指摘すると、すぐに直していただきました。

 

 

そしてこんな看板を発見!

キラキラキラキラキラキラきらきら2連休キラキラキラキラキラキラ

 長崎県のキャンペーン!素晴らしい取り組みですね。

 

 

 

まだまだ、書くことはたくさんあるのですが、以上パトロール報告とさせていただきます。

2回目のパトロールでしたが、まだまだ学ぶことが多いと実感しました。

 

お忙しい中、対応していただいた皆様本当にありがとうございました。

どんな質問にも丁寧にご対応いただき感謝が尽きませんショボーン

 

あと4か月ですが、寒い時期ですのでお体にお気をつけて、5月まで乗り切ってください。

 

 

 

・・・追伸・・・ 

終了後に、長崎県北振興局総合庁舎にご挨拶させていただきました。

写真が下手で“長”が見えないですが・・・

 

 

そして夜は懇親会。

増山建設の方とご一緒させていただき、平戸のおいしいものをいただいてきました。

貴重なお話しありがとうございました爆  笑

 

また、平戸ではないですが、佐世保も通ってきましたので

 

 

次の更新をお楽しみに!