山口県~赤崎橋・七重橋~ | 美観警備隊 美レンジャー

美観警備隊 美レンジャー

 ~今日も皆様ご安全に~

2019.12.17-18

山口県発注の赤崎橋と七重橋への安全パトロール出動依頼を受け、行って参りましたキラキラ

ベテラン隊員さんお二人と今回で2回目(県外初)の出動ですひらめき電球

ブログも初です🔰

前日入りの為、夜は現場担当の方と河豚(ふく)のお店でお迎えをして頂きました。

ふぐ ではなく本来 ふく と言うのだそうですひらめき電球

普段、現場の方は書面上でしか目にする事ができない為、このような機会はとても貴重ですキラキラ

現場や日頃事など、たくさんお話をして頂きました。

 

翌朝、出発直後の天気は雨模様雨くもり

が、現場に近づくにつれ晴れました晴れ

皆さん、晴れ男・晴れ女なのでしょうかキラキラ

 

途中こちらにも寄って頂きました下差し

☆角島大橋☆

CMで流れてますねキラキラ初めて生で見ました!長いですね!

山口県なんですね...

どうやって海上にこんな安定した橋を造れるのか...

不思議に思いつつ、視力の良くなりそうな景色を眺めてました。

 

さて、第1現場・赤崎橋へ

こちら、民家・海とも近い河口付近の現場。

騒音・塩害など近隣への配慮すべき事が何かと多いのではと気になりましたが、

当初から特に問題は無いとの事で、一安心しましたクローバー

 

早速パトロール開始虫めがね

インフルエンザ対策はもちろん、

事務所内や資材・工具置き場は、きれいに整理整頓されていましたキラキラ

  

工具等の潮風による塩害は、シートなどが被せてあり、しっかり対策されていますキラキラ

 

と、気になる2カ所を発見しました注意

↑昇降階段頭上のチェーン↑

移動の際の妨げの気配がする為、チェックに挙げさせて頂きました。

 

最大積載量の表記が薄くなっています注意

2カ所とも、すぐに対策をして頂きました。

他の所は、要所要所に掲示がされていましたキラキラ

 

また資料を用いて、分からない言葉一つ一つに

丁寧に説明をして下さいました。

完成は、来年3月予定との事チューリップオレンジ

以上、赤崎橋の現場からでしたひらめき電球

 

続いて、第2現場・七重橋...の前に

こちらにも寄って頂きました↑↑元乃隅神社ひらめき電球

山口県、オン・オフ楽しめる所がたくさんですねキラキラ

息の上がる急階段のさらに上には、こちら

行くことを諦めた隊員を横目に、現場の方は颯爽と上がって行かれましたひらめき電球

 

第2現場・七重橋へ

↑施工場所手前の川原

↑川幅が広がる為の工事施工

 

こちらは、赤崎橋とは正反対の山に囲まれた現場でした。

事務所と現場間は車車で5分ほど。

現在未着工であり、年明けから作業開始が出来るよう、年内は事前準備をされるとの事。

 

山に囲まれている環境ではありましたが、

事務所内は暖かく、インフルエンザ対策もバッチリでしたキラキラ

ただ、近隣の配電環境が充分ではない為、暖房はストーブでメラメラ

その分湿気がこもりやすい為、パソコン・コピー機等への除湿対策が必要との事でした。

(確かに、窓に結露がありました汗

除湿器は必要かもしれませんひらめき電球

 

以上が、今回視察をした2つの現場の報告になります。

視察後、山口県下関市土木建築事務所様へ現場の方と同行し、ご挨拶と美レンジャー参加報告へメモ

現場の方々、親切なご対応ありがとうございましたキラキラ

来年に向けて残りの年内も、ご安全にクローバー