新小川橋deお絵描き会~熊本県球磨村~ | 美観警備隊 美レンジャー

美観警備隊 美レンジャー

 ~今日も皆様ご安全に~

本日は現場パトロールではなく熊本県球磨郡球磨村にある、球磨村立渡小学校の生徒の皆さんによる橋面上(床版)お絵描き会。ドンドンドンパフパフ

ということで、描きました。2秒で。

 

 

今回はセーラームーン世代2名と、プリキュア世代を自称する隊員の計3名でお手伝いに向かいました。

 

    

 

 

生徒の皆さんに描いてもらうのは球磨村のマスコットキャラクター、球磨太郎。

NO,くまたろう、 YES,くまんたろう。

球磨村は急斜地を利用した棚田が点在することから生まれた棚田の神様らしいです。

 

 

  

まずは4・5・6年生のみなさん。校長先生のお話をしっかり聞いています。

 

4~6年生の皆さんには顔から下半分、1~3年生の皆さんには帽子部分を塗ってもらいます。

いざ、開始。

 

 わいわい   秘儀、二刀流

 

 かわいく出来上がっています。

 

 

 

   と、そこに球磨太郎登場。 遠目ながら 「え。」

 

 なんかめっちゃシュッとしてるんですけど 「え。え。」

 

棚田の神様!きっとチャームポイントであろう帽子から生えてる3本の木はどうした?どこいった?

勇気を出して、「木はどうしたんですか!」と聞いてみたところ、「春になると生えてくるんですよ~」という満点の返しをいただきました。伐採期 球磨太郎。ある意味レア。

 

 

  

続きまして、1・2・3年生のキッズの皆さん。

 

 

 ぬりぬり   

                                                校長先生達筆!

 

 

 とてもお行儀よく順番を待って塗っていました。

 

 

 球磨太郎もぬりぬり  

                                                      with先生方

 

 

完成!   

 

 

 

そして、なんと新小川橋の橋名板を渡小学校の生徒さんの文字で作成するということでお披露目会。

 

 

 

渡小学校の生徒のみなさん、楽しんでもらえたかな。いい思い出になったかな。

生徒の皆さん、そして校長先生をはじめ先生方、イベントにご参加いただきありがとうございました。

 

 

~~~~~~~~~~🌼~~~~~~~~~🌼~~~~~~~~~~

 

最後に、お絵描き会が終了し片付けにさしかかったところで、熊本~人吉間を一日1往復する

SL人吉と遭遇。興奮

動画と画像で往復コンプのSL人吉をお裾分け。