和歌山みなべ高架橋合同パトロール | 美観警備隊 美レンジャー

美観警備隊 美レンジャー

 ~今日も皆様ご安全に~

こんにちは。

朝晩だいぶ過ごしやすくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、今回は和歌山まで行って参りました。新幹線と特急を乗り継いでなんと6時間びっくり

新幹線を降りて少しお疲れの心をパンダラッピングの特急くろしおのパンダ列車が救ってくれました。

外も中もパンダ、パンダ、パンダァァァ!

すごくないですか?おばちゃんもテンションアップ

 

 

きれいな海岸線を眺めながら紀伊田辺駅に到着。

そしてとっても楽しみにしていた懇親会。

他社のパトロールの方々のお話が聞けるなんてありがたい。

美味しいお食事と、素敵なお話で盛り上がりました。

 

もう、雰囲気良すぎですラブ       ぶぅぶぅ・・・豚

 

そして、私の目の保養です・・・ニヤリ  

中央二人が当社社員です。

 

 

そんな感じで和歌山の夜は更けていきました。

 

 

はいっ!

ここからが本番です。すみません前置きが長くなって。

いよいよパトロール開始です。

まずは現場事務所にて工事概要説明を頂きました。

事務所きれいでしたねぇ~。片付いていましたねぇ~。さすがです。

そして私たちのためにとってもわかりやすくパワーポイントにて説明頂きました。

お仕事でお忙しいでしょうにありがたいです。

 

工事名が 阪和自動車道 みなべ高架橋他2橋(PC上部工)工事

となっていて高速道路の車線を増やす工事で橋を3つも架けちゃうんです。

なんだかすごいところに来てしまいました。

驚いていると何でも世界初の試みがあるとかびっくり

強度が増し施工期間が短縮できるそうです。

人にも環境にも優しいですね。

 

たっぷり説明を受けていざ現場へ。

今回は3つの橋のうち漢字の南部川高架橋とひらがなのみなべ高架橋にお邪魔します。

まずは南部川高架橋。

全ての現場共通ですが、ゲートに干支の名前がついていました。

こんな感じ

 

とってもわかりやすくて、間違いにくいですよね。

さりげない心配りいい感じです。

 

皆さんがお仕事されている場所に着くと、すぐ横を車が通行しています。

しているはずです。

でも、目隠し?のおかげで全く往来が見えず、音も静か。

作業に集中できます。

通行中の一般の方もこちらが見えないので運転に集中できますね。

写真の右側に写っているのが目隠し?です。

 

パトロール中に気になったのが回転灯下矢印

ちゃんと事務所で説明を受けたのに忘れていました。

クレーン作業の時、運転手さんがクレーンの先を目で見て確認できないのでレーザーで監視しているそうです。

もちろん機械だけでなく人も確認しながら作業しています。

運転手さんは2重の安心ですね。

 

もう一つ驚いたのが消火器がいたるとこに設置されているところです。

吸い殻入れもフタつき。

 

 

トイレもきれいです。

 

次はみなべ高架橋の現場です。

こちらは事務所で伺った世界初が見学できるところです!!!

(南部川高架橋でも同じ施工をされています)

 

世界初の前にこれ何ですかポーン

スケルトンなんですけど。なにゆえスケルトン???

 

丁寧に説明を頂きました。

コンクリートを流し入れる際に隙間などがないようスケルトンになっているそうです。

入りが悪いところは一目瞭然ですもんね。やりますね。

隙間が見えたら機械を使って隙間をなくしていくそうです。

家でケーキを焼く前にトントンするやつですね!ケーキなんて焼きませんけどね。

 

いよいよ世界初です。

事務所で説明を受けたこれです。

 

実物がこれです!

プレクラウドPC鋼材1S29.0の接続が世界初ビックリマークです。

詳しく説明頂いたのですが、よくわからないので・・・

すごい技術でPC鋼材をつなぎ合わせることが世界初ビックリマークだそうです。

 

次は休憩所のチェックをしようとしたら水を抜くホースが目に入り、不思議に思って質問してみました。

最近の雨は豪雨になりやすく既存の排水だけではあふれてしまうそうで。

あふれてしまうと支保工の整地したところが雨でダメになってしまうので、水の抜け道を作ってあげたそうです。

ほんとぬかりない。

 

そんな優しい現場にはツバメちゃんもやってきます。

音も静かなんでしょうねおねがい

 

廃棄物の分別もOK,倉庫もきれい、そしてふと目に入ったのが・・・

鉄板が留めてあるびっくり

しかも溶接されているびっくりびっくりびっくり

 

そこいらの現場とは違いますね。

通ってもガタゴトしませんよ。

 

さて次は休憩所~

おぉ~光り輝く禁煙禁煙の文字アップ

これはなかなか頑張りましたねニヤリ

 

 

一通りパトロールさせていただいて、事務所へもどりお昼休憩です。

事務所に入るときに見てしまいました、お祭りで必ず食べるやつカキ氷

 

 

ミルクまであるじゃないですかラブ

テンションあがりまくりアップ

皆さんで作って食べてるんですかね。なんだ、かわいいじゃないですか。

わかってますよ、熱中症対策ですよね。

事務所の中にもありましたよ。

作業中は日影がなさそうでしたので、こまめな給水・休息大事ですよね。

 

AEDも完備爆  笑

出番がないことを祈りますニコニコ

 

 

そして午後からは講評です。

 

気になった箇所など再確認して終了しました。

大きな指摘事項もなく無事終了しました。

 

事務所の周りを探索していたら何やら貼ってありますぞ。

PC(プレストレストコンクリート)の説明です。

コンクリートにもいろいろあるんですよね。奥が深い照れ

見本も置いてありました。

乗って強度を確認びっくり

次々確認。飛んだり、跳ねたりDASH!

 

そんな楽しい時間、いえ、パトロールの時間もあっという間に終わり、

振り返ってみて・・・

 

とってもきれいな現場でした。お仕事されている皆様の連携もすごくとれていて、

いろいろな立場の方がしっかり意見を言える、聞いてくださる現場だなぁと感じました。

 

今回、初めてのパトロール、ブログとなりとてもいい経験をさせていただきました。

まだまだ、お伝えしたいことが山ほどありブログ力のなさに自分自身にがっかりしています。

 

お忙しい中対応くださった皆様大変お世話になりました。

完成までどうぞご安全に。

 

以上で和歌山みなべ高架橋合同パトロールのご報告とさせていただきます。

ありがとうございました。