京都に行ったんだよね③ | チョロ助を追いかけろ

チョロ助を追いかけろ

子育て奮闘記とHQとCCさくらな日々


こちらは↓↓↓の続きです。

二日目、帰りの新幹線まで一日目よりのんびり回れる…と思いながらスタート。



戦タビ。
ホテルから徒歩で『本能寺跡石碑』へ。
こちらが本能寺の変があった場所です。
今は、介護施設があります。
あと、消防団?の施設も。場所が場所だけに、なるほど(笑)

そしてここはストーリーラリーをゲット。
イケ戦のゲームの冒頭がここから始まります。

本能寺の『能』の文字。違いますよね、『ヒ』という字を『火』を連想するので避けたという。
本能寺は何度か火事に見舞われていて、『ヒ』は懲り懲りって話ですね。
ここは、この施設を作るにあたって、当時の品が色々出土され、本能寺の宝庫本能寺などに展示されてます。



ここから、コラボをしている『太秦映画村』へ。
中学の修学旅行以来です。
東映さんなので、特撮ものやアニメのものも扱ってます。
街並みは江戸、維新とかその辺…でもそんなの眺めていられません。パネル探さないと(笑)


正面入口からグッズ売り場にずんずん進んだら、入口入ってふりかえった所に、
伊達政宗さんがいらっしゃったんですねぇ。

園内ぐるっと回ってから見つけた(笑)
きっと、彼のことなので、慌てる私の後ろ姿をみて笑っていたことでしょう。
「ここにいると言ってよもー!
「言わない方が楽しみが増えるだろニヤリ」と言ってそうです。

↑こんなこともあって、映画村で一番最初に見つけたのは、
豊臣秀吉さんでした。

お世話好きなので、先回りして待っていてくれたのでしょう(笑)
グッズ売り場の入口にいらっしゃいました。

グッズをちょこっと購入して、ストーリーラリーと他のパネル探しに。
ここではストーリー二つあるので、ぐるっと周りながら、他の方々を探します。

次に見つけたのはこのお2人。
今川義元さん。顕如さん。
中村座という劇場の入口にいらっしゃいました。なぜここ(笑)

顕如さんって、愛妻家だったんですよねぇ…。もうすぐ本編始まるので、きっと大切にしてもらえるのだと思いますピンクハート


佐助くんはなんと忍者カフェの中に!
佐助くん。にんにん。

朝イチなので、カフェまだオープンしてないのかと思った。
戸を開けるのにドキドキしたよ…

で、謙信様と幸村さんがなかなか見付けづらいと聞いていたので、と言っても裏口傍。
といことも聞いていて、私は裏口から出るつもりだったからそんなに心配してなくて(笑)
この時点で、政宗さん見付けてなかったから焦った(笑)上記の通りです(笑)

この間にストーリーも無事ゲット。
イケ戦コラボカフェの方は時間の関係で立ち寄るつもりはなく…
他の姫様達のTwitterとかみて楽しそうだなぁと思いながら、裏口へ。

その途中、顔はめパネルが沢山あるところを通るのだけど、これが沢山あってシュールだった(笑)
写真撮ればよかった…はめるのではなく、その量の多さを…です!!
決めポーズというより、大名行列の様や印籠が目に入らぬか!ははぁー!の再現。
もうそれは松〇健さん(笑)まんまの、暴れん坊将軍と白馬のパネル(どちらにも顔をハメられる)
記念撮影用と言うより、そのシーンの再現でさ、歩きながら笑ってしまった…
これは時代劇がゴールデンで観れてたあの時代を知っているから笑えるんだな。
おひとり様なのに、ニヤケながら歩いてました。

そしてホントに最後の最後にこのお2人。
上杉謙信様と真田幸村さん。
この2人の組み合わせは中々ないような…
そう、謙信様の軒猿で、幸村さんのズッ友は忍者として、映画村に溶け込んでいたのでここにいられなかったのですね。
にんにん。

これで戦タビはコンプしたのです!!
これは間に色々入れてなくても一日で戦タビは結構ハードスケジュールだと思うの。
京都市内あちこちで。



この後は、行ってみたかった場所目指して移動です。
続く…