京都に行ったんだよね② | チョロ助を追いかけろ

チョロ助を追いかけろ

子育て奮闘記とHQとCCさくらな日々


京都の旅、戦タビの続きです。
①は↓↓↓からニコニコ


続きでーす。


梅田に行かねばならない理由…。
それは、阪急うめだ本店の『バッグアトリエ』というお店で、イケ戦のコラボをやってます。
(12月10日まで)

ここでバッグを作ると、イケメン戦国のキャラクターデザインをしている、
『山田シロ』先生のトークショー&サイン会の整理券が貰える。というイベントが急遽発表されました。
(無事に開催され、素敵な時間でした…)

…この日私京都行くじゃん…でも、バッグはそれより前に作らないと整理券貰えないじゃん…

凄く考えた。京都旅行で梅田に行く時間あるのか?コラボ以外の所もたくさん行きたい!!!
でも、こんなタイミングはそうそうない!!

無理を承知で、ジャンルも違うお友達、某まや子さんに連絡したの。
そうしましたら、お忙しいのに快く承知してくださいまして、バッグ購入に参戦してくださいました。
しかもこれにはいろいろあって…そこは割愛しますけども、無事受付もでき、整理券も速達してもらいました。
(バッグはサイン会当日に引き取り)

その整理券を握りしめ、嵐山から梅田に向けて電車に飛び乗りました。途中知らない土地で乗り間違いなんて起こしたら間に合わない…
そんなギリギリの中、無事に到着。

かっこいい…ラブラブラブラブ

トークショーはなんとお店の一角に椅子が用意されている簡易的なもので、先生との距離、数十センチ!!手を伸ばせば届きます…
整理券順に好きな場所に立てるということで私は先頭、先生の斜め前。
お供ののぶたんを抱っこして陣取りましたラブ

実はここでも奇跡キラキラ
お隣はイケ戦で有名な某絵師様!握手とサイン貰いました…デレデレ

運営側のお馴染みの、イケ戦研究所所長さんがやって来て司会進行してくれました。
そして登場のシロ先生。撮影はNGなので(多分他のイベントでもそうだと思う、素顔出されていません)どんな方なのか。
と思っておりましたら、凄く綺麗な方でした。スレンダーでロングスカートがお似合いキラキラ
私指の長い綺麗な手に憧れているのですが、まさにそんなお手手も綺麗な方。あの手からイケメンが生まれているのかぁ…
と顔だけでなく手もガン見しました(笑)

今までトークショー的なもの数回やってきたけれど、一般の店舗、こんなに皆さんと近いのは初めてです。
という事で、今後のイケ戦どんなものがいい?という質疑応答。
私は緊張で挙手出来ませんでした…
でも、トークショーの後はサイン会なのでそこでお話出来ました。
サインは作ったバッグか用意された色紙に。という事で、私はバッグにしてもらいました。

サイン会始まると、皆さんお手紙やプレゼントなど渡しながらお話してます。ほとんどの方がバッグにサインしてもらっていました。

お隣の絵師様と「皆さんバッグですねぇ…勿体なくて使えなくなっちゃう…でも記念ですものねキラキラ
と2人で悩んだ末バッグにしたという(笑)

そして私の番!!
サインを書くテーブルにのぶたんを置かせてもらって、黒のデニム地のバッグを手渡します。
先生「可愛いハートのぶたん!着物作ったんですねぇ…売ってもらいたいくらいです!(のぶたんの頭ポンポンしてくれましたルンルン)…サイン何色で書きましょうか?」
私「皆さん何色にしたんだろう…このバッグの方いらっしゃいました?」
先生「このバッグはまだないですね…ゴールド行ってみましょうか?」(キャンパス地の物もあったので)
書き始めたら、生地に馴染みすぎて色が目立たずガーン
先生も手を止め、
先生「うーん…色出ませんね…白にしましょう」
とお馴染みのサインが私のバッグに記されていきます…お願い
握手してもらいました。柔らかなお手手でした…照れ
そしてお手紙を渡し、
私「お菓子も持ってきたのですが、『仙石(せんごく)ラスク』というネーミングだけで買ってしまいました。良かったら食べてください」
先生「そんなお菓子あるんですねぇ、後でスタッフみんなでいただきます、ありがとうございます」

とこんな感じでお話出来まして…感無量おねがい
今回は先生がお礼。としてちょっとしたグッズを用意して下さり…本当に素敵な経験をさせて頂きました。

先生が退場なさるまで現場で眺め…
梅田を後にしました。

これもまや子さんのおかげです。
ありがとうキラキラここでもお礼させていただきます!!

バッグは、のぶたんのワッペンと武将印、そしてサインですキラキラ


左の丸いのは先生から、
信長様のミラー、勢いで作ったちっちゃいバッジ(先生談)、カード
です。
もう、これは家宝ですキラキラ


そして、無事に京都に戻り…戦タビ。
『本能寺』に。
(本能寺自体の写真撮るの忘れた(笑)これは本能寺にある信長公廟)

この本能寺。あの『本能寺の変』があった場所では無いのです。
秀吉さんが、京都を区画整理して元あった場所から少し離れたこちらに建てるよう指示があったそうです。

いらっしゃいましたピンクハート
信長様ピンクハート

明智光秀さん
光秀さん、大河おめでとうございます。楽しみにしてます!


ここでもストーリーゲットです。
御朱印と御首題いただきました。

皆さん、『御首題』ってご存知ですか?
宗派によって、御朱印とは別にしてもらいたい。と考える所があるのです。
『日蓮宗』さんがそれに当たります。
『南無妙法蓮華経』と唱える所などです。
なので、両方持っておくと両方貰えます。
『御首題』には『南無妙法蓮華経』と書いていただけます。
…御朱印の写真を載せろよ。って話ですね…。


そしてその足で、近くの『井筒八ッ橋本舗』さんへ。
ここには、
徳川家康さん、石田三成くんがいらっしゃいます。
ここではコラボの八つ橋『夕子』イケ戦パッケージが購入出来ます。

ああ…これも写真がアセアセ
食べちゃったから…ない。

普段お土産は自分で持って帰るのだけど、明日も歩き回る、と思ってお土産は全てここで買って送ることに。
バッグの中の財布を探していると、店員のお姉さんが、
「あ、くまたんの頭が見える…」と。
ん?と思って…
「これ、着物作ったんですよ。」とお見せしました。きっとたくさんの姫様がいらしてイケ戦詳しくなったのかなぁ、と思って。
そしたら
「私、家康推しなんですよぉーハート
なにー!?家康姫様でした!!
シロ先生のサイン会のお話させていただきました。


楽しくイケ戦トークしてお店を出て、ホテルにチェックイン。
手違いで、希望の部屋じゃなく…駄々こねたら←空いてる部屋があって変えてもらいました。
そうしたら、最上階の眺めの良いお部屋でした。
ホテルさんありがとう。
京都タワーが見えます。


その後、これまたお忙しいのにわざわざ時間を作ってくれた、あすかちゃん(もう長い付き合いよな)と夕食。
思った以上に素敵なお店とお料理。

そして、カルチャーショックだったのが、『スルメの天ぷら』
これ関東にはありません…店員さんが持ってきた時、聞き間違いかと思った(笑)
油ものが胃に来る年齢の私には…もう食べられない代物だった(笑)

あと、せっかく美味しお店なのに、この旅の事で緊張した数日で胃がやられてて(なぜと思うたろ…私はそう言うタイプ)
食べきれなかったのが残念無念。


この日を楽しみに過ごした数週間…もう半分終わってしまったと寂しい気持ちを抱え、ホテルに戻って寝るのを渋る(笑)



そして、眠りにつきました…
続く。