京都に行ったんだよね① | チョロ助を追いかけろ

チョロ助を追いかけろ

子育て奮闘記とHQとCCさくらな日々

お久しぶりです。こあまりんです。
久々にブログを書いてます。 思い出を刻もうと思いましてね…。


先日、一泊で京都一人旅してきましたの爆笑
以前、武将にハマった。っと言うことをお話したのですが、その事もあって秋の京都に行きたかったんです。
あと、十数年前からゆる〜く趣味な御朱印巡りもしたかった。
それが見事にかないまして…
しかも!今、『イケメン戦国~京をめぐる旅』という、今ハマっているイケ戦のコラボも体験出来る!!

前置きはこのくらいで、京都の旅…戦タビのこと書きます!!
これはもう自己満足、自分のための記念ブログなのであるラブラブ



京都に午前九時過ぎに到着の新幹線で乗り込みました。天気はまずまずです。

まずはこの旅に行きたかった1番の理由、『大徳寺~総見院~』に向かいました。
ちなみに『総見院』は信長様の戒名『総見院殿贈大相国一品泰巌大居士』から来てます。
織田信長公の一周忌を、豊臣秀吉公が執り行ったお寺になります。


ここは、普段は入れません。
秋の一定期間のみ拝観できる場所なのです。
信長様推しの私は行ってみたかったのです。
ほぼ等身大?と言われる木造の坐像の、信長様がおられます。これは二体作られて、一体は遺体が見つけられなかった信長様の代わりに火葬されたと言われます。
当時作られたもの。直接信長様を見た人が、「信長様そっくりです」といったお墨付きらしいです。
そんな木造の信長様に手を合わせ、御朱印も頂いてきました。
それだけで感無量。

信長公のお墓と言われる所はあちこちにありますけどねアセアセ


気持ちを戦タビに切り替え、コラボの場所へ。


大徳寺から徒歩で行ける『建勲神社』へ。
ここは明治天皇が信長公を祀るために作った神社です。
そして、イケ戦のコラボのひとつラブラブ



信長様いらっしゃいましたラブラブ
あ、このクマのぬいぐるみは『くまたん』
以前もくまたん(別のくまに着物着させたやつ)を載せましたが、
いよいよ、公式で『くまたん』出ましてね、お着物作りましたルンルン
『のぶたん』です。よろしく(๑•̀ㅁ•́ฅ✨
御朱印を貰いました。
ここは刀剣乱舞の関係もコラボしてて、『薬研藤四郎』『へし切長谷部』の御朱印も貰いましたよ。


この京都コラボ、ストーリーラリーという、ゲーム連動のGPSでゲット出来るストーリーがありまして、
ここ『建勲神社』さんで、まず1つゲットしました。



次は『嵐山』ここでもストーリーラリーをゲットするために行きました(笑)
ここには、
武田信玄様


森蘭丸くん


毛利元就さん

いらっしゃいました。
テレビでもやってますが、嵐山は人が多いびっくり
イケ戦知らない方は何事かと思いますよね…

ここは写真撮って、さっさと移動。
次、今回の旅の複数詰め込んだ目的の第2弾のため、大移動します!!
大阪梅田まで行きましたよ流れ星


この梅田には、来なければならない理由があったのです…

次に続く…