京都に行ったんだよね④ | チョロ助を追いかけろ

チョロ助を追いかけろ

子育て奮闘記とHQとCCさくらな日々



これは↓↓↓の続きです。


戦タビコンプ出来たので、後は個人的に行きたかった場所を巡るのみニコニコ



織田信長公本廟『阿弥陀寺』です。
ここには信長さまが眠っておられます。
え?本能寺の変で、ご遺体出てこなかったのでしょ?ってなりますね?
実は当時、ここのご就職と言っていいのかな?の方が、本能寺が明智光秀に…とい話を聞き慌てて本能寺に行き、燃え盛る本能寺に入り込み、亡骸を持ち帰った。
というのです。
詳しくはググって(笑)

で、信長さまのお墓です。ご子息の信忠さまと並んでます。
左側に切れてるお墓は森蘭丸、他兄弟が眠ってます。
というすごい場所なのです。
御朱印貰いただきました。


次は『鞍馬寺』です。
パワースポットで両手を広げる私(笑)
最近テレビで有名になりましたが、鞍馬寺ではこれがしたくて皆さん並んでます。
パワーが貰えるのです。空気も綺麗で最高でしたよルンルン
ぼっち参戦だったので後ろの方に写真お願いした。


ごめん…ちょこっと打線させて。
今『ぼっち』って打ち込んだらさ、
『何言ってんだw俺達がいるだろ?』って出てきた。照れ
これは武将達に言われてるってことでいいよね!?笑い泣き


うんうんラブラブいるよね傍にいるキラキラ


…失礼しました。
鞍馬寺は紅葉も有名です。鞍馬寺に行くために乗る、叡山電鉄にはもみじのトンネルってところもありまして。
ただ京都駅から遠いし、それなりに登山になるので思っていたほど人が多くなかった。
でも、ここは京都行くたびに行ってみたいけど断念してたので今回やっと行くことが出来て良かった。御朱印もいただきました。

行きはケーブルカーに乗り、帰りは徒歩で下山しましたが、
坂道急でした。足ガクガク。


下山途中にある『由枝神社』



次。
刀剣乱舞で有名になった『粟田神社』です。
御朱印いただきました。
三日月さんのとかのも(略すな)静かでした。紅葉綺麗でしたよ。



そして、ここの近くにこんなところもあります。
『明智光秀の塚』

本能寺の変の後、秀吉に追われ坂本城に逃げ帰る途中、落ち武者狩りにあい自害することになった光秀。
家臣が首を持ち帰ろうとしますがそれも見つかり、その首はあちこち巡って今ここに埋められていると伝わってます。
住宅街にひっそりとありました。

その後は『豊国神社』
文字通り、豊臣秀吉さんが祀られてます。
この像、いつぞやの台風?で壊れちゃったらしいですが、復活されましたね。良かった。

本当はここに来る前に高台寺という、ねね様(秀吉さんの奥さん)が祀られているお寺にも行きたかったのですが時間がなくて断念。
当時には珍しい恋愛結婚なんですよね。




この後『藤森神社』へ
ここも刀剣乱舞の骨喰藤四郎くんが関係してます。
御朱印いただきました。


ここまで来ると体力的にも、時間的にももう限界で、京都駅に引き返すことばかり考えてて…
当初検討中だった場所、1箇所逃してた…
ショック。
ここからそんなに遠くなかったのに。

そこは、京都に上洛した時に使用していた屋敷跡として残るお寺さんが。
どなたが?って話ですが、それは伊達政宗公…
ここ行けば完璧だったな…畜生め。
次(いつなんだ)行こうかな。
京都から電車そんなにかからないし。


とまぁこんな感じに、濃厚な京都の旅が終了したわけです。
こんなに素敵な旅が出来たのも、私の我儘を聞いてくれた家族、友人のおかげです。
本当にありがとうイエローハート

そしてこんなに長いブログ久々だったけど読んでくださりありがとうございます。
私の自己満足な覚書でもあるのだけど、本当に楽しかったんだ。
こんな事また出来るかなぁ、出来るといいなぁ。

私の中では、安土城跡とか行きたいなぁ。名古屋…熱田神宮とか。
!!宮城とかもいいな。
ハイキューの舞台だったり、奥州だったり(笑)


あー楽しかったルンルン