チョコクリームを豆腐とココアで作りたかったので…チョコクリームパン | 於木香のブログ…猫ソノタ

於木香のブログ…猫ソノタ

見ていただいて、ありがとうございます。
ブログのきっかけは、愛猫(白黒の日本猫)の死(2014年10月)後、「虹の橋」記事を見つけ、読み始めたことから。
少しはお役に立つことも書けないかと、思うようになり、書き始めました。

 

チョコクリームパン🥖🍫コーヒーコッペパン食べたいと思い立った!

 

 

 

菓子パンメーカーのチョコクリームパンは、結構甘くて、混ぜ物が多いので、

なるべく避けたい。

食べても、栄養価(ミネラルバランスなど)が低いとか、(糖質は白砂糖で多め)

カロリーは多い。増粘多糖類、植物油脂、香料、などなど。

食べても、食べた満足感がしない。

 

そうかといって、町のパン屋さんに売っているとも限らないので、作るしかない。

特に、今、住んでいる地域。

 

チョコクリーム(チョコスプレッド)を豆腐・ココア・チョコで作りたかったので…

 

 

 

ということで…

 

 

 

🌺私の場合のレシピ、カロリーをあまり気にしない人向き

 

〈材料〉があれば、簡単です。小さめのコッペパン、6個用。

 

 

ここでは、パスコ超熟ロール、全粒粉・オーツ麦入り、6個入りを使いました。

 

(これは、コオロギ心配のないタイプ?!だよね???)(▀̿Ĺ̯▀̿ ̿)

 

 

・木綿豆腐 150g(少し、水分を取り除く)絹より水分が少なめなので。

 

・キビ糖 40g

 

・米油  20g(香りづけにココナッツフレークを1g投入、後から取り除く)

MCTオイルが苦手なので。

 

・グラスフェッドバター 10g

 

・純ココア 5g

 

・ダークチョコレート(カカオ70%以上)  25g

 

・温州ミカンの皮を着け込んだリカー(自作。ラム酒の代わりに)3㎖使いました。

 

バター、ココア、チョコ、米油(フレークを取り除いて)を小さい器に入れて、

「オーブン機能」で、やや溶ける感じまで様子を見ながら加熱、100℃~150℃、

で5~6分。

 

豆腐とキビ糖は、泡だて器で混ぜる

 

これら全部と、リカー、を泡だて器で豆腐の粒が見えなくなるまで、

適当に混ぜ合わせる

 

たぶん、15分?くらいで、できるけど、少し、冷凍庫で冷やせば、固めに落ち着く

 

 

 

 

この工程は、前に一回作ったことがあるので、2回目です。

 


 

お味は、まあまあ、いい感じでしたよ。

 

豆腐感は、ほとんど感じないです。

ココア・チョコの風味が強いので、消してくれるようです。

豆腐は、白い粒が見えなくなるくらい捏ねます。

 

また、作ろうっと!

 

急いだので、白い粒、見えてる!!

朝、昼兼用。普段、朝は、飲料だけ。遅めの昼に食べました。

上は、ぬか漬けとお魚ソーセージ、フルーツ缶詰とバナナのミルク和え。

 

2個でお腹いっぱいなので、1個は残して、おやつに。

 

 

 

 

カスタードのように、卵を入れないといけないのかなぁと思っていたけど、

豆腐で作っている人がいたので参照させていただきました。以下掲載。

 

この方は、ラム酒を使われていますが、カルーアミルクリキュールオレンジキュラソー

などでも、いいかもしれないと思いました。

自作の🍊ミカン皮のリカーがあるので、それを今回使用。

 

 

【低糖質】簡単チョコスプレッドの作り方|

ノンオイル&オイルありどちらでもOK♪な

ダイエットレシピ

 
 
【混ぜて冷やすだけ!簡単チョコスプレッド】 
 
〈材料〉
 
 ・絹豆腐 150g 
 
・お好みの甘味料 30g~40g
 
・ココアパウダー25g 
 
・ココナッツオイル 20g
豆腐チョコクリームとして作ってすぐ食べる場合は入れなくてもOK
 
(・リキュール お好みで)
 
 
 
 
 
 
この中で出てきた、マリトッツォというパン
 
 
 
😋