ジアミンアレルギーになってしまった!!…ゆずアレルギーの続き | 於木香のブログ…猫ソノタ

於木香のブログ…猫ソノタ

見ていただいて、ありがとうございます。
ブログのきっかけは、愛猫(白黒の日本猫)の死(2014年10月)後、「虹の橋」記事を見つけ、読み始めたことから。
少しはお役に立つことも書けないかと、思うようになり、書き始めました。

 

 

年末から、立て続けにゆずをゆず茶として飲み続けた。

 

ゆず風呂も、冬至頃から、大量に湯舟に入れ、何日間か入った。

 

叔母の家の庭に、ゆずがなっていて、

今年は数が多く、しかし、小粒で焦げたような色がついていた。

 

…その後。

 

 

 

 

 

👂耳全体が腫れあがり、耳たぶが2倍の厚みになった。

 

さらに、数日すると、顔が腫れ上がってきた😡

 

 

 

あぁ、しまった、

 

アレルギーが出始めているのに、

正月時に食べる、おせちの具材、蕎麦、パスタ、豚肉。

アレルギー食品を立て続けに摂り、悪化したのだろうか。

 

体調が今一つのときに、追い打ちをかけてしまったようで、

日ごろ、多少のアレルギー物質が体に入っても大丈夫なのに。

 

でも、病院へは行かない。🏥

 

 

 

ユズに寄生するミカンハダニなどのダニがアレルゲンとなり、栽培している方においてアレルギー症状が出現することがあります。

と、ありました。

 

 

 

しばらく、ゆず茶を飲まない。

顔の腫れが引くまで、マヌカハニーとプロポリス、アレジオン、を摂り、

ラナケインでかゆみ止めとして、顔や耳に塗る。様子見。o( ̄┰ ̄*)ゞ

 

 

と、ここまでは良かったのですが、

 

アレジオンを飲みつづけたら、

アレグラと同じように、

顔の腫れが増したよ?

 

 

副作用がでた?😨

 

まるで、顔面強打しているみたい。😡

 

顔の幅、1割増し、厚み鼻の横から頬にかけ、5ミリほど増し。

鼻の山根、低い鼻なのに盛り上がって、やや平。

 

年が明けて、10日以上経つというのに。

 

ちょっとかわいすぎ?(ロイヤリティフリーより)

 

 

 

 

自分の家事を楽にするために、冷凍弁当🍱を夕飯に組み込んでいたけど、

これを見直さなければいけなくなった。

冷凍弁当は、油や肉脂が酸化しているものね。

 

 

 

<今後の対策>

 

 

◎ しばらく、

豆腐、味噌汁、自前の漬物、梅干し、リンゴ、納豆、えごま油、

人参やゴボウの柔らかく煮たもの、イワシの缶詰、カボチャの蒸したもの、

これらを夕飯時に取り入れて、私個人は冷凍弁当副菜を止める。

 

◎ 顔が腫れているので、蓄冷材で冷やす。

ヘアターバンの中に、バンダナで包んだ小さめの蓄冷材を両頬に当たるように入れ、

頭から被っている。ㄟ(≧◇≦)ㄏ

 

◎ 化粧水

炎症を抑えるのに、自家製化粧水

焼酎・プロポリス粉・グリセリン・浄化水・食用オリーブオイル(不純物があるそうで)

本当は精製水・【第3類医薬品】日本薬局方 オリブ油がいいけど。

洗顔は、お湯のみ

 

 

◎ アーガードプロポリスを切らしたので、

マヌカハニーに、アイバーブで買った、プロポリスを混ぜて飲む。

 

◎ 一日おきに飲んでいる、

バナナスムージー(バナナ、ブルーベリー、キャベツ、ミルク、豆乳)のバナナを抜く。

ヒスタミンがあるので。代わりにハチミツを少々。

 

◎ やはり、一日おきに飲んでいる、

レモネード(ゆずがあったのでレモンの代わりにしていたけど)

レモン、普通のハチミツ、アスコルビン酸(ビタミンC)、クエン酸、グルタチオン。

これは、このまま続ける。

 

 

◎ ソンバーユ(尊馬油)という、人の皮膚になじみやすい、

油が家にあったことを思い出した。猫用にかってあるもの。

 

開封から1年以上経っているけど。清潔に使っていたのでこれを使う。

肌に染みないので使える。オリーブオイルは純度が低いので少々、沁みる。

 

 

保湿効果

抗酸化・殺菌・抗炎症効果

血行促進

 

 

 

 

<抗ヒスタミン作用>のある食品を摂る

 

リンゴ🍎🍏

ビタミンC(アスコルビン酸)

プロポリス(アルコールフリーの粉)「ケルセチン」を多く含む

マヌカハニー(MGO 12レベル)🍯

青魚(イワシ缶 良さそう)🥫

玉ねぎ   「ケルセチン」を多く含む

ショウガ   「ショウガオール」と呼ばれる抗酸化物質(喉に張り付くと咳き込むけど)

梅干し   ヒスタミン抑制率 梅肉エキス57.3%(たまたま梅肉エキス瓶も、もっている)

(アレグラやアレジオンといった抗ヒスタミン薬が87.9%)

 

大根おろし  ヒスタミンが多い食品の代謝酵素ジアスターゼ(アミラーゼ)

ヨーグルト

カシューナッツ

アーモンド …など   

 

 

 

炎症を抑えるのに、自家製化粧水

空き瓶に焼酎・プロポリス粉・グリセリン・浄化水・オリーブオイル

 

本当は精製水・【第3類医薬品】日本薬局方 オリブ油がいいけど。

 

 

 

 

 

2022年11月~2023年4月記事