Ko1_nakaV's diary -54ページ目

八甲田ツアー

3年ぶり、八甲田に行ってきました。

今回は雪、横殴りの雪、風強ぇ〜で目の前真っ白な3日間(3月2日〜4日)です。

 

B737-800 羽田→青森便はバス移動が多いです。

飛行機外から直近で見ることが出来ます。

 

珍しくD滑走理から離陸、東京ベイエリアを見ながら、うちのマンションが見えそうなところで雲の中に入ってしまいました。

 

一気に飛んで酸ヶ湯温泉♨️、青森空港、空港からの移動も順調。ここで早めのお昼とってツアーへ出る準備。

外は雪が舞ってて視界悪そう。

 

1日目終了、ツアー1発目は元湯コース、ゴールから県道に降りたところ。

雪で視界悪くて写真これだけ。今回は行動中の写真ありません。

 

送迎バスのROSA、エンジンは4P10、FUSOロゴは通称ブラックベルト。
ヘッドライトのLEDは煉獄さんのまゆ毛に見えます。

 

あまりにも雪がいいので…

 

雪浴❄️ こんなんでも息が出来ません。

 

視界はないけど新雪はありました。

 

ガスガス



ガイドさん撮影ありがとうございます。

 

ガイドの八甲田山歩の浜さん、八甲田に来る時はいつもお世話になってます。

 

という感じで、3日間ずーっと雪、風、横殴りの雪でしたがロープウェイは動いてくれて、ツアーに出ることが出来ました。

最終日(土)予報は晴れ、山越えの予定でザックには食料詰めて宿を出ましたが、晴れどころか雪・雪・雪で残念ながら山越えは断念。

 

1日目の夕食

 

2日目の夕食

酸ヶ湯の料理で1番はキノコ汁(写真なし)

 

最後、羽田着陸直前の東京湾アクアラインの海ほたる。

あ〜帰ってきた。

 

また来年〜。

 

美ヶ原スノーシューハイク

前々から行きたいと思っていた美ヶ原。

バイクツーリングで来たことがあるのですが、今回はスノーシューで歩きます。



和田峠の駐車場、白馬から3時間、けっこう掛かりました。

ここからスタート



まずは雪上車の跡を通って王ヶ頭ホテルを目指します。



王ヶ頭ホテルが見えてきました。

左奥は北アルプス穂高連峰



王ヶ頭ホテル到着、電波塔が設置されてます。

ホテルと電波塔の間を抜けると



美ヶ原の最高地点、王ヶ頭 2,034m

日本百名山の一座です。

空青い、ワクワク


電波塔、うちはここの電波にはお世話になってません。

もう少し先まで行きます。


スノーハイク、天気が良いとテンション上がります。


本日のゴール、王ヶ鼻 2,008m

ここからは八ヶ岳、富士山、南アルプス、中央アルプス、北アルプス全部見えます。



八ヶ岳方面


真正面に穂高連峰


この写真の中に北アルプスが全部収まってます。

笑いが込み上げてそのあと涙が出てきました。

来て良かった。


来た道を引き返し駐車場へ戻ります。


こちらは新潟の妙高


右に浅間山


最後は雪上車のコースを外れて雪原を歩いて戻って来ました。


久しぶりにスノーシューで雪の上を歩きました。

標高差もそんなにないのにもう股関節が痛い…


明日はまたスキー。





栂池

HAKUBA Valley season pass で今日は栂池高原スキー場へ遠征。


先月末にBCで外人さんが亡くなったエリアへアクセス出来るスキー場です。


自分も何度も滑りに来ていますが、スキー場を滑るのは初めてです。


左端(下から見て)のコース(リフト)から攻めて行きます。

だだっ広い緩斜面にけっこう速いクワッド、ピステンもバッチリかかってます。



でもってゴンドラ乗車、栂池は『イヴ』って名前が付いてます。

八方は『アダム』、岩岳が『ノア』です。


写真は上級コース扱いの馬の背コースを下から見上げてます。

自分たちの前後滑走者ゼロ、途中で息切れして休んでても誰も来ません。

確かに馬の背中の様に狭い尾根を右に左に急斜面が続きます。




本日の目玉、ゲレンデ内にバーガーキング🍔があります。

ダブルチーズワッパー、背景にちょっとだけ不帰ノ劍の2峰が写ってますが、ボケてしまった。



最後に部屋の窓の氷柱


中々いい感じで危険に育ってます。


これから東京へ戻ります。

この週末、人のでが多かったので渋滞も覚悟です。