今朝は雲がやや多く薄暗い朝だった。

 

 

季節が進み白川公園遊歩道の落ち葉が、少しづつ厚くなっていく。

 

 

三連休の中日はテレビでスポーツ観戦を楽しんだ。

MLBドジャース×ブルージェイズ戦の合間に大学駅伝対校戦の応援をした。

駅伝は駒大が圧勝し、ドジャースが緊迫した延長戦を連投の山本が押さえて制覇した。

午後は六大学野球早慶戦を観戦した。

テレビを見ながら彫刻をするなど、良い休日になった。

 

昨夜は激しい雨が降っていたが、明け方には止んで青空が戻ってきた。

今朝は雨上がりの空気が澄んで、朝焼けが鮮やかだった。

 

↑白川公園

土日は連続して雨降り続きだったが、三連休は秋日和に恵まれそう。

 

 

不動明王三尊の脇侍「矜羯羅童子」の仕上げで、目・口などの手直しをして塗装前の下地を整えた。

矜羯羅童子(こんがらどうじ)は不動明王の右側に配される童子で、穏やかな表情をたたえて衆生救済の役割を担う。

昨日塗装し左側の脇侍制多迦童子と同様に、古い仏像の雰囲気を出すため古色に塗装する予定。

↑若宮大通り

東の空が赤く染まっていたが、朝から低い雲が垂れこめ、いつ雨になってもおかしくな空模様だった。

 

 

今日も白川公園のラジオ体操で一日が始まった。

広場の大半を占拠していたサーカスの施設がほとんど撤去されて、広々とした空間が戻ってきた。

 

 

今日で10月が終わり、市内の街路樹が色付いてきた。

 

 

昨日完成した制多迦童子像の着色をした。

線香や蠟燭に燻された古い仏像の雰囲気を出すために、古びた色合いに仕上げた。

 

 

今日も朝から快晴で、秋らしい一日だった。

 

 

今朝も白川公園周回ウオーキングとラジオ体操で始まった。

 

 

公園のケヤキの葉は、日ごとに色濃くなっていく。

 

 

毎週木曜日は円空仏彫刻の日で、荒子観音寺の教室で不動明王の脇侍「制多迦童子」(せいたかどうじ)を、先輩に見てもらいながら目や鼻を修正した。

 

 

あとはささくれや削り残しをきれいにして完成とする。

 

 

今朝も澄み切った青空が広がっていたが、放射冷却の影響で冷え込みが強かった。

 

 

久し振りに学生時代の仲間と名古屋城へ行ってきた。

本丸御殿を中心に見物してきたが、インバウンド客が多く詰めかけ、本丸御殿の入場は行列が出来ていた。

 

↑玄関の間

本丸御殿は尾張藩主の住居兼政庁とし建てられたが、昭和20年の空襲ですべて焼失した。

平成21年から復元工事が始まり、平成30年に完成公開された。

 

 

 

↑表書院は正式な謁見に用いられ、5部屋で構成されている。

 

 

 

↑上洛殿は三代将軍家光の上洛に合わせて増築された建物で、豪華絢爛な彫刻欄間・飾金具

や襖絵・天井板絵など贅を尽くしている。

 

 

↑梅之間は、将軍をもてなす役の上級家臣の控えの間。

 

 

廊下は滞ることもあったが、比較的スムーズに流れていた。

 

 

本丸御殿見学のあとは、二の丸庭園茶亭で金粉抹茶を頂き、雅な気分に浸った。