野球談議 | 福岡電機の社長のブログ

福岡電機の社長のブログ

従業員の皆様の努力・協調・創意工夫に助けられています。
主にそんな従業員の皆様へ向けて発信しております。

お盆も過ぎ過酷な残暑の中、全国高校野球も日本のプロ野球も活況ですが、

アメリカのメジャーリーグでは大谷翔平選手やダルビッシュ有選手達が大活躍されていて日本人として大変誇らしく思っています。

この時にも少し書きましたが私は日本のプロ野球チームでは南海や近鉄ファンでした。

特に南海の角田選手、近鉄の野茂選手、梨田選手が好きでした。

 

未だポスティング制度が無い時代に野茂英雄選手は近鉄球団と契約金額や待遇の悪さで対立し、鈴木監督とは走り込み強要やフォーム変更などの指導方法で対立。

近鉄は他球団との契約が出来ない様に「任意引退」へと追い込みました。

結果、個人でのマイナーからの挑戦でメジャー移籍を決断しドジャース入団となるのですが、実はこのシナリオは代理人の作戦通りだったと言う話もあります。

 

今応援しているのはやはり地元の阪神(と言っても本拠地は兵庫県)ですが、’85年の時代程興味があるわけではありません。

 

個人的な意見ですが、球団の風土や選手を育成する文化、それと地元のファンへの対応等の取り組みに非常に興味があるは広島です。

それと、カープの今のユニホームは一番カッコいいとも思っています。

 

夏も盛りになり、野球熱もヒートアップする季節ですが、どなた様も熱中症には気を付けて体調管理をお願い致します。