南海最後の侍 | 福岡電機の社長のブログ

福岡電機の社長のブログ

従業員の皆様の努力・協調・創意工夫に助けられています。
主にそんな従業員の皆様へ向けて発信しております。

角田博光氏が亡くなった。

富も名誉も欲せず、只々頑固に寡黙に野球が好きだったのだと思います。

野村さんの8分の力で打てとのアドバイスも聞かずに、只ひたすらにフルスイングをし続けていました。

僕が南海ファンだったのもこの人が居たからでした。

 

南海が身売りされ、近鉄ファンになったが、近鉄も姿を消した。

野村・角田・杉浦・江本・梨田・鈴木・野茂・・・ブライアント。

面白い選手が少なくなりました。

 

私は、一球一球駆引きをしながら作戦を考える野球も好きですが、

基本的な戦略とプランやフォーメーションを叩き込んだ上で、

ピッチ上の選手に判断を任せるサッカーの方が今の時代には合っていると考えています。

 

ともあれ、僕と同じ「菜根譚」を愛読されていた角田さんのご冥福をお祈りいたします。